見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】元旦はテニスからのビーチ

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8

Hau'oli Makahiki Hou!
2024年はマウナケアの見えるこの風景からスタート。

ちょうどど真ん中のヤシの木が邪魔でしかない

隙あらばネネがやってくるので(笑)室内からマウナケアを拝みました。7時を過ぎるとゴルフカートも動き出し、ゴルファーには大晦日も元旦も関係ないようです。

元旦なのでお雑煮もどきをつくりました。鶏肉は少量で売られておらず、小松菜の類もなかったので大根と人参とお餅のみ。雰囲気だけお正月を味わい9時スタートのテニスクリニックへ出かけました。元旦からゴルフ‥なんて人のことは言ってられないですよね、私たちはテニスクリニックです。

テニスクリニックは月曜日と金曜日にあるので、滞在中は3度参加できました。コーチはお馴染みのライアン。相変わらずのマシンガントークでパワフル。何とか私たちのことを思い出してくれたようです(笑)

テニスの後は海へ。ハワイ島に到着して3日目でやっと海に行きました。行ったのはSpencer Beach Park。いつも横目で通り過ぎていたビーチです。Pu’ukohola Heiau National Historic Site(プウコホラ・ヘアイウ国立歴史公園)を右手に海に向かって行くとロコのファミリーに人気のスペンサービーチがあります。お昼を過ぎた頃でパーキングはいっぱいでしたが、ちょうど出る車がありラッキーにもすぐ停めることができました。

ライフガードもいる、穏やかなビーチでした。海に入っていた夫はひと泳ぎしただけで帰ると言うので30分ほどの滞在でビーチを後にしました。水は冷たくそれほどきれいでもなかったと夫は言っていましたが、水にすら入らない私は海のことはわかりません(笑)

キャンプサイトがあるようで、テントが張られているのを見かけました。キャンプをするには予約が必要で、別途料金がかかります。ロコの料金と居住者以外の料金は結構差があるようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?