見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】成田~ハワイ島コナ

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8

フェイスエクスプレスは搭乗口でも有効でしたが、チケットを通さないだけで事前にパスポートのチェックはされました。フェイスエクスプレスの意味なしじゃない?でも、登録者は一番左のレーンを使うようにはなっていました。

往きの座席はバルクヘッド。便が変更になった時に24時間前まで座席指定できないと聞いていましたが‥これまたタイミングよくバルクヘッドを指定することができました。この席は有料で1人10,000円です。

機内食は美味しかったですよ
カウアイ島のはず

冬場は偏西風の影響を夏よりも受けるため、1時間くらい早くハワイに到着します。

手前の鉢植えは何とかならんのか(笑)

KOAの文字を眺めながらイミグレへ向かいます。新しくできた建屋は初めてです。

入国審査は家族単位。同じ住所の人をまとめてと言っていましたが、年末年始だけあって二世代三世代での旅行も多く、祖父母の住所が違うと言う話も聞こえてきましたが、まとめての審査でOKのようでした。また、1家族の人数が5人~7人と多かったのも年末年始の特徴なのでしょうか、係員に「Next, how many?」と聞かれ、5やら6やらの答えの連続に最後は苦笑と言う場面もありました。日本人家族は少人数と言う先入観があるのかもしれませんね。

さて、問題の荷物チェックです。食品の持ち込みをしない人が多かったように見受けられたのは、ホテルに滞在されるからなのでしょうか?わが家なんてスーツケース1つの半分は食品と調味料と若干の調理器具でしたが。

これはスーツケースに収納

食品は発泡スチロールのボックス1つにも入れて持って行きました。発泡スチロールの箱は初期のコストコ保冷バッグにちょうどすっぽり入る大きさで、日本酒2本とかまぼこ、伊達巻、昆布巻き、黒豆‥のお正月用食品を入れていました。聞かれたら答えればいいとは思ったのですが、内容物を書いたメモを貼っておきました。手に取って確認していたのは黒豆でした。

今どきのかまぼこは進化してるんですね、開封するのが楽!

並んでいる時に、没収した何かを無造作に蓋つきのペールにポイッと投げ入れているのが見えましたが、わが家が持って行ったものはどれも持ち込みOKのものばかり。もちろん、係員のお咎めもなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?