見出し画像

釜山の旅の記録*2016年--ちょっと釜山へ

【Busan Travelog】2016/12/1~3

意外な場所へと出かけました。グアムですら意外と言われている(笑)私のイメージにはないらしい、近くて遠いお隣の国です。

義父の葬儀の後、何となく同じ互助センターに入会することになり(いや、年齢的に考えてもおかしくないので)その友の会入会キャンペーンで釜山のツアーを紹介されました。私はスルーしたのですが、夫が「行ったことがないから行ってみたい」と。韓国は行ったことがある私ですが、それははるか昔(笑)小さい息子を連れてソウルを一度訪れただけ。行ったことがあるとは言えません。遡ったら1991年じゃないですか!

結局、破格のキャンペーン価格に負け(笑)出かけることになりました。しかし‥ツアーなんて何年ぶり?いや何十年ぶり?個人手配で気ままに旅するようになった身としては、制約のあるツアーは行く前からわかるので何となく気は重かったのです。

エアはLCCのエアプサンでしたが、LCCとは言え1タミに有人のチェックインカウンターがあり、アシアナのスタッフが手続きをしてくれました。搭乗はゲート直ではなく沖止めでバスに乗りましたが、それは許容範囲でしょう。

そして無料の軽食が出ると聞いていましたが、まさかの炒飯。

しかも、結構美味しかったのには驚きました(失礼?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?