見出し画像

よもやまハワイ #3:コーヒーの話① Holualoa Kona Coffee

ハワイ島で初めて行ったコーヒー農園はHolualoa Kona Coffee、2002年8月に訪れました。正確には、焙煎所兼事務所に行った、と言う方が正しいかもしれません。ツアーの時間外に行ったので農園(Kona Le'a Plantation)の見学はできませんでした。

画像4

到着したのはあと5分で午後4時になるという頃で、ドアには16:00クローズの文字がありました。でも、中をのぞくとまだ数人のお客さんがいるのが見えました。そして、そんなギリギリの時間に滑り込んだ私たちをオーナーは親切に迎えてくれました。結局、私たちのあとにも訪問客が2組来ましたが、時間が過ぎていても笑顔で迎えていました。

画像3

そのオーナー、コーヒーの木や豆を選別する機械などを見せてくれつつ、立て板に水でいろいろ説明をしてくれましたが、その容赦のない英語は半分も理解できていなかった私です(汗)

画像4

2003年12月にも行って、ピーベリを買っています。

画像4

庭で見かけたこの猫、近づいて写真を撮っていても知らんぷり。狸寝入りならぬ猫寝入り?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?