見出し画像

節目だったかもしれない12回目の台湾旅*2018Taiwan

【Taiwan Travelog-12】2018/10/5~8

台風の余波で交通が混乱していた中、なんとか成田まで行くことができて実現した今回の台湾旅でしたが、帰りは別の理由でちょっとした遅延に巻き込まれました。

鹿に衝突って(笑)

いつもはスカイライナーを利用していますが、重いスーツケースを持っての乗り換えを極力少なくしたくてNEXに乗りました。少し遅くなりましたが、新宿以西まで行くNEXに乗り最寄り駅からタクシーで帰りました。

旅先から帰り、荷解きをして買ってきたものの写真を撮り、旅行記を書くまでが旅のルーチンです。今回は写真を撮っていないものもありますが、いくつか記録として残しておきましょう。

買ってきたものーオーダーワイシャツ

台湾到着翌日、老爺洋服屋でワイシャツを作ってもらいに行きました。オーダーしたワイシャツは取りに行ったり、ホテルまで届けてもらったりしています。3泊の旅程だと帰るまでに出来上がって持って帰れます。今回は3枚作って4,800NT$でした。画像はありません。

買ってきたものーRoyal Bakeryの牛軋糖と鳳梨酥

ワイシャツをオーダーしに行ったついでに、ホテルのRoyal Bakeryで牛軋糖を買う前回と同じ行動パターン。

Royal Bakeryの牛軋糖

オリジナルのフレーバーも美味しいですが、抹茶も美味。今回はマンゴーも買ってきました。

Royal Bakeryの鳳梨酥

いつもは牛軋糖だけですが、ちょっと高級そうな鳳梨酥も購入。JCBカードで10%OFFになりました。

買ってきたものー全聯福利中心で買った台湾茶や調味料など

スーパーマーケットでいろいろ見て買い物をするのが好きです。今回は通りすがりに全聯福利中心があったのでそこで買い物をしたと言う感じです。

立頓(リプトン)茗閒情

自宅用やちょっとしたお土産にスーパーマーケットでリプトンの台湾茶ティーバッグを買うことが多いです。手軽に台湾茶が味わえるのはいいですね。今回は全聯福利中心でたまたま25%OFFだったのでお得に購入できました。1袋172NT$が129NT$になりました。値段は同じでもお茶の種類によって入数が違います。東方美人茶は高いと言うことですよね。

康寶(クノール)鮮味炒手と味の素の烹大師帆立風味

鮮味炒手は100NT$、烹大師は34NT$。そう言えば、珍しくインスタントラーメンの類を今回は買いませんでした。迪化街で1つ買っただけですね。

買ってきたものー迪化街で買った干桜エビとドライトマト

あまり買い物をしませんでしたが、干桜エビとドライトマトを買いました。


台湾へは貯まったUAマイルを使いハワイの合間に出かけると言うパターンでした。日系キャリアのようにマイルの有効期限が3年と言った縛りが基本なかったUAだったのでずっと利用していましたが、ハワイへは他社キャリアで行くようになり、また台湾路線からの撤退もUA離れの理由となりました。

台湾へ行くパターンが崩れただけでなく、海外旅行のスタイルも変わりました。老親の健康問題が旅のスケジュールに少なからず影響するようになり、1年前から計画して航空券の予約をするところからスタートする旅のスタイルを維持できなくなりました。

毎年出かけていた台湾も2012年以降は1年おきになり、この2018年を最後に行っていません。安心安全な旅が再びできるようになったら台湾へも行きたいと思っていますが、そんな日はいつやってくるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?