見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】食べたものの記録

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8


1.Bay Club CafeのPele's Sunset

到着日の夕食

ハワイ島に帰ってきたことに乾杯しようとBay Club Cafeでトロピカルドリンクを調達。ハッピアワーに間に合いました。

2.Two Ladies KitchenのMochi

年末にKTAで見つけて早速購入したTwo Ladies Kitchenのスイーツ。お正月っぽいかなと思って(笑)

バターもちも入っていました

3.Sushi Kaiyo

値引きシールには弱い(笑)

クイーンズのIsland Gourmet MarketsからShionoがなくなってしまい、その後に入ったのがSushi Kaiyo。とりあえず買ってみました。

4.Shino-ya

IGMからShinoがなくなって残念と言っていたら、コナのKTAに寿司と弁当のテイクアウト店としてShino-yaがオープンしているとKenさんに教えてもらいました。それはうれしいニュースです。

ダイヤモンドヘッドとヤシの木のKIKKOMAN

すぐやる課(笑)なので早速チェック。行った時間が遅かったので少ししか残っていませんでしたが、これから利用できそうでうれしい。そしてやっぱり美味しい。

5.AriZona Hard Teas

ジュースじゃないアリゾナ

Kenさんから「ジュースじゃないAriZonaがあるんですよ」と聞き、聞いたからには買わねば(笑)とその日のうちにKTAで見つけてすぐ調達。オリジナルが好みだったので1カートン買って帰りました。

6.MAEBO'S ONE TON CHIPS

めちゃくちゃ気になるパッケージデザイン

いつかHiloの店舗に行ってみようかと‥

7.IGMのPoke

街中のスーパーマーケットで買うよりも高いのは承知ですが、手軽に買えるのと(値段は手軽じゃないけど)フレッシュなのでクイーンズのIsland Gourmet Marketsのポケをよく購入しています。

ピピカウラのポケ

初めてピピカウラのポケを購入してみました。ちょっと塩味が強かったかな。でも酒のつまみには最高です。酒飲み視点(笑)

インフレの影響で値上がりしています。ピピカウラの1ポンド$16.99に比べるとカニカマサラダは$6.99で$10も安いですが、無条件に1ドル100円で換算していた昔が懐かしくなります。80円なんて時もあったと言うのに‥

8.Parker Ranch Beef

パーカー牧場の牛肉がKTAで購入できるようになりました。いつからでしょう?昔は本土に送られてしまうのでハワイで食べることがあまりなかったと聞きました。それでも、20年くらい前にはWaikoloa Village Market(現KTA、系列でちょっとだけ高級路線だった?)でのみパーカー牧場の牛肉が買えると一部のハワイ島好きで話題になっていたものです。

フィレは柔らかくてシニア向き(笑)

普通の肉に比べると(ましてやCostcoとか)高いのでしょうね。でも、2人だしせっかくのハワイ島だし、とブラックラベルを買いました。

9.Ahi(マグロ)

KTAで$12.31

ハワイはマグロが美味しいのです。近海で獲れ水揚げされたフレッシュなマグロはモチモチです。醤油は持って行ったのにワサビを忘れました。チューブでいいから次回はワサビも持って行きましょう。

10.そのほかいろいろ

いつかの朝食
不格好な失敗オムレツ
村松さんのところで買ったカツサンドは最後の晩餐の一品
ハウスのSoft Tofuは$3.69
Bay Club CafeでフレンチフライをTOGO
番外編1:帰国日の朝はS家からいただいたイカ飯
番外編2:小ぶりの醤油があって重宝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?