見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--15回目のハワイは仁川経由のKALで

【Hawaii Travelog-15】2012/8/10~18

ハワイ渡航遍歴~JASからKALまで

初ハワイは最初で最後のJASでした。JALではなくJAS(ジャパンエアシステム)、その前身はTDA(東亜国内航空)‥と言ってどれだけの人が反応されるでしょう。それから、ちょっとしたツテでチャイナに乗ること3回。その後、UAのマイルを貯めることになりUAメイン。スタアラのANAにも初めて乗り、NWは2度、名古屋からCOに乗ること1度。

画像1

‥と、いろいろと乗ってきましたが、今回はこれまた初のKAL。直行ではありません、仁川経由です。お盆の時期のハワイ線は年々値上がりをして、昔は取られなかった燃油サーチャージなんてものも徴収されるようになり、今年はANAもUAも気軽に購入できる値段ではありませんでした(涙)ガチマイラーではないので決まったキャリア一択ではなく、予算スケジュール重視ですが、まだLCCは乗ったことがありません。

諸事情により手配が出遅れてしまった今回、一番安く買えたのが仁川経由のKALでした。お盆にハワイだなんて高いでしょうとよく言われますが、そこは腕の見せ所?いろいろと工夫をすればそれなりにできるものです。

ハワイへ行くのにはまず仁川へ

成田~仁川はエアバス。きれいでシートピッチも広め、パーソナルモニターは大きくて機能充実。Y席なのにUSBポートがついていてiPhoneの充電もできました。

画像2

仁川までのフライトタイムは2時間半ほど。その間に食事が1回提供されましたが結構おいしかったです。何を食べても結構おいしいと思うのは、基準がUAだからです。

画像3

仁川での乗り継ぎ時間は2時間ほど。降りてセキュリティチェックを受けたりしていたらそんなに余裕はなく、ズラリと並んでいるショップをあちこち冷やかしているうちに搭乗時間になってしまいました。

画像4

搭乗ゲート付近にGloria Jean's Coffeeがあり、賑わっていました。ハワイではアラモアナにあった店舗がなくなって久しく、まさかこんなところで出会うとは、旧知の友に会ったようで(笑)懐かしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?