見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】静かに暮れ行く2023年

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8

ハワイ島で年越しをするのは2度目です。初めての年越しはちょうど20年前、まだ息子も同行していた時期で、その時はワイコロアでもヴィレッジの方のアコモで新年を迎えました。

ハワイで年越しと言うと、花火があがったりカウントダウンの賑やかな様子が浮かびますが、実はとても静かな年越しで拍子抜けしたことを覚えています。クワイエットタイムが設けられていたこともあり、本当に静かに新年を迎えました。

2023年最後の夕焼け

場所は変われど20年経った今も、静かな年の暮れを迎えました。ベイクラブでは昼間に大晦日イベントが開催されていたようですが、夜は静かです。遠くに見えた花火はヒルトンのホテルのあたりでしょうか。さすがにホテルでは賑やかなイベントがあったのでしょうね。縁がないのでわかりませんが。

年越しそばはフライングで29日にいつもの美味しい近所の蕎麦屋で食べてきたので、ビールを飲みつつ静かに2023年最後の夜を過ごしました。フライングと言えば、酒の肴にお正月用に持って来たかまぼこや伊達巻をつまんでしまいました。松前漬けはハワイ島に来てから漬けました。

ハワイのオリジナルではないけれど、なぜかハワイに来ると飲んでしまうのがArizona。そのArizonaからハードセルツァーが出ていると昼間にKenさんに聞いて早速KTAで買ってきた私たちは間違いなく呑兵衛です。え?今さら何を?(笑)お伴はONE-TON CHIPSで決まり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?