見出し画像

ハワイの旅の記録*2008年--Hulihe'e Palaceは修復中*2008Hawaii

【Hawaii Travelog-12】2008/8/10~18

Hulihe'e Palaceの前を通りかかったら、大掛かりな補修工事の真っ最中でした。2006年10月にハワイ島沖が震源の大きな地震がありましたが、その時のダメージは修復が必要なほどだったようです。

画像1

その時、オアフ滞在中の友人のお母さまやこれからハワイという知人がいました。地震に大雨に山火事に‥天災はいつ起こるのか予想もつきませんね。

画像2

今から10年前の初ハワイ島で、義母と街をホロホロしている時にこのフリヘエ宮殿に入ってみようと思ったのですが、その時は「入館料払うの?高いんじゃない?」とケチな心で入りませんでした。

その4年後にハワイ島を再訪した時、ここを維持するのに入館料が必要なのだと理解し、大人$5、18歳以下$1の入館料(当時)を支払い中に入りました。内部は撮影禁止だったかと記憶しています(写真がないので)。手の込んだ装飾を施したコアウッドの家具や当時王族が着用していた衣裳などが展示されていました。ラナイからはコナの海が見渡せ、そこは気持ちのいい風が吹き抜ける空間でした。

入り口で「大人2人子ども1人」と告げた時、受付の人がちょっと戸惑っていたようなので不思議に思っていたら、「loco?」と聞かれたのです。はい?日に焼けた肌と体型(笑)から判断したのでしょうか、夫がロコに見えたのかもしれません。入館料はカマアイナは別料金だったようです。

そんなことをふと思い出した、この時のコナの街ホロホロタイムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?