見出し画像

よもやまハワイ #4:コーヒーの話② Sugai Kona Coffee

Sugai Kona Coffeeへ初めて行ったのは2003年12月。おじいさんの代からコーヒーに携わってきて、今は3代目のコーヒー農園です。農園見学はやっていないようですが、コーヒーを購入することができました。

画像4

行った時は袋詰めされたたくさんのコーヒーの発送準備をしているところでした。ウェブサイトから注文されたコーヒーが各地へと旅立って行くようです。日本語のパンフレットも積んでありました。ここのコーヒーは「Very smooth, the smoothest」と言っていました。

次に訪れたのは2006年5月。初めて春にハワイ島へ行ったので、ジャカランダの花を見ることができました。

画像5

お気に入りのExtra Fancyの豆を中心に自宅用にお土産用にと購入していたら、会計の時に「袋にする?段ボールにする?」と聞かれるくらいの量を買っていました。え?そんなに?(汗)でも、段ボールに入れるほどではなく、スーツケースにも入る量でしたよ。

画像4

3度目の訪問は2008年8月。コーヒーを試飲させてもらいながら、ご主人と話をしていたら、3月に新潟に行ってこられたとのこと。おばあちゃんの出身が新潟だと言うことでした。福岡と長崎にも行かれたそうです。

ハワイ島へ行くとSugaiさんでコーヒーを購入していましたが、2011年9月に行って以来足が遠のいています。Sugaiさんのコーヒーは美味しいのですが、他の農園にも行ったり、COSTCOやスーパーマーケット、ファーマーズマーケット等でコナコーヒーを購入するチャンスが増えたのがその理由です。

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?