見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】マウナケアとネネと

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8

The Bay Clubでは3階の1BRに泊まることが多く、道路越しにヒルトンのホテル、ヤシの葉陰から遠くにサンセットも見える部屋がほとんどです。それが、今回はマウナケアの見える部屋。

マウナケアが真正面に見えるのですが、ど真ん中にヤシの木があり微妙‥どころか損した気分です。でも、マウナケアから右にマウナロア、フアラライと山が見えるのは最高です。

ハワイ時間12月31日6時58分

冬なので日の出の時刻も遅く、7時近くにならないと明けてきません。そして、7時になるとゴルフカートが動き始めます。早い(笑)

早いと言えばネネも。ラナイ‥2階じゃないのでラナイとは言わないですね、テラス?に出ると早速やって来たのはネネ。ネネはハワイの州鳥でつがいで行動をするので、この2羽は夫婦のようです。

ガラス戸を開けるといそいそとやってきます。部屋まで入ってこられては困るので網戸越しに彼らを見ていますが、何もくれないとわかると椅子にお土産を残して立ち去りました。体が大きいので雀などのかわいいフンに比べるとそれなりの大きさです(笑)

椅子に残されたお土産は乾いて風に飛ばされたのか、お掃除の人がきれいにしてくれたのかは定かではありませんが、気がついたらなくなっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?