見出し画像

ハワイの旅の記録*2023年--【年越しハワイ島】鯨を見に行った午後

【Hawaii Travelog-24】2023/12/30~2024/1/8

冬にハワイへ行くのなら、ホエールウォッチングをしてみたいと思いませんか?前回は11月だったので鯨を見るには早かったようで、その前に2月に出かけた時にはチャンスだと思ったのですが、遠くから「もしかしてあれが鯨?」くらいで終了してしまい、いまだちゃんと鯨が見られていません。

今回は時期的にもチャンスではないかと、自力ではなく助っ人を頼んで鯨を見にいくことにしました。助っ人はもちろん、Holoholo Island ToursのKenさんです。

鯨の姿を探しつつ北上しました。結果としては、肉眼では見ることができましたが、シロウトがその姿を写真に撮るのは難しいと言うことがわかりました(笑)

iPhone11はこれが限界
NIKON D5500
NIKON D5500

レタッチして何とか載せられる程度にはなりましたが‥でも、肉眼では小さいけれど鯨の姿を何度も見ることができました。ホエールウォッチングのツアーにでも参加すればもっと臨場感のある場面に出くわすこともあるのでしょうが、自然体でチャンスがあればと言うスタンスなので、そのツアーに参加することはないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?