見出し画像

ハワイの旅の記録*2012年--Food Networkにハマる

【Hawaii Travelog-15】2012/8/10~18

今回のハワイ滞在中ハマったものが"Food Network"というTVプログラムで、1日中ずっと料理に関わる番組を流しています。もうずいぶん前からこの番組はあるようですが、今まで部屋でのんびりテレビを見ることがなかったので、気がつきませんでした。

枝豆のポケ

さて、このFood Network、料理の鉄人風勝ち抜きバトルがあったり、つぶれそうなレストランをテコ入れして繁盛店にしたり、どこぞで見たような企画満載ですが、作りはお国柄を表していてそれなりに面白いです。

ハワイがらみなところでは、"Chopped Grill Master"で、Sam Choy氏(ずいぶんスリムになっていてびっくり)が決勝に進出!と言う予告を何度も見ました。決勝は私たちが帰国した翌日の放映で、残念ながら優勝は逃したようでした。
それから、ワイキキにあるHokulani Bake Shopと言うカップケーキのお店が"Cupcake Wars"に参戦している様子がテレビで流れていました。

Wailua Wheat

個人的にツボだったのは、"Restaurant Impossible"。ロック様風なマッチョなシェフ&プロデューサーが、傾きかけたレストランを料理からスタッフからお店の改装からトータルでプロデュースして建て直す、という企画モノです。この「ロック様風」Robert Irvineはさて置き、みなさま、ロック様はご存じかしら?

デビュー作は「ハムナプトラ2」、その後「スコーピオンキング」で主演をつとめたDwayne Jonsonと言えばお分かりの方もいるでしょう。でも、格闘系好きの我が家が知っているのは"The Rock"、ロック様です。もう10年以上も前になりますが、WWE(当時。現在はWWF)というアメリカのプロレス団体の大スター、ロック様のクールな活躍をCATVで見て以来、一気に我が家のヒーローとなりました。

実は、ロック様もハワイとつながっているのです。祖父も父もプロレスラーと言う家庭でしたが、祖父がハワイで活躍したレスラーだったのです。ロック様は確かハワイに凱旋したはず‥そして、たぶんその頃、ホノルルのワードエリアで、ロック様Tシャツを売っていないか探していた親子がいたらそれは我が家です(笑)

そんな懐かしいことをFood Networkを見ていて思い出したのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?