見出し画像

自分の価値を知る方法

自分は一体、何でできているのか。


意外と自分では自分の価値や得意なことってわかんないし、大人になるにつれ、自分の価値を本気で気づかせてくれる人も減ってくる。


家族は本当の自分の価値を知っているのか
友達は本当の自分の価値を知っているのか
職場の人は、、、、、


最近「群れない媚びない属さない」働き方を選ぶ大人が増えましたね。しがらみからの脱出って言うんでしょうか。フリーランスって言うんですかね。経験も積んだし、世の中もわかってしきたし、自分のこともわかってきた。つもり。



そんな僕も「群れない媚びない属さない」大人の一人。28歳の時に「俺は無敵!」って思って独立しましたし。まー結果は、、、、



そして僕は「群れない媚びない属さない」上に、相手の話も聞かない。最悪な大人になっちまいました。



僕が人と話す上で関心があるのは、その人のその言葉はなぜ今出てきたのか。どうして、今、僕に伝えてきたのか。そこにとことん興味があるんですね。昔から。



そしてもっと言えば、僕にとって最大の関心ごとは、目の前のこの人は、どんな環境で暮らせばもっともっと自分の才能を引き出すことができるのか。



ってことに興味があります。まぁ、相手は僕にそんなこと求めてはいませんけどね。でも僕はその人の凄いところに気づいてしまったわけで、その人のすごい才能だから教えてあげないともったいないし、と思って勝手にアドバイスしてます。勝手に。



美容室で過ごす時間は、現実の自分と鏡の前で向き合う時間。過去から来た今の自分と、未来へ羽ばたいていく今の自分の交差点。




そこには嘘偽りなく、紛れもない今の本当の自分がいます。僕は、美容師としてその人の歩んできた道のりを把握し、そのひとの時間の流れを把握して、髪で人生を彩る。そして、僕が勝手に感じたその人の「すごいところ」を伝えております。



いわゆる大きなお世話ってやつです。



でもね、今の世の中、みんな不安すぎて、なかなか本気で自分に向き合ってはくれません。みんな自分のことで精一杯なんです。もちろん僕も精一杯ですがきっとこれは生まれ持った性分なんですね。



自分は一体、どんな価値がある人間なのか。
自分はどんなことが得意なのか。



どうやら僕はそこ見出す才能があるらしい。
僕と出会ってから、人生が楽しくなった。と言ってくれるお客様や一緒に働いたり、遊んだりする仲間が、僕の得意な事を教えてくれました。僕は知らんけど。



特に相談料金とかいただいてないので、僕こところに髪を切りに来た時、色々話を聞かせてください。



自分で言うのもなんですが、枠に囚われす、枠を外す、ワクワクさせるいい加減なアドバイスが良いと評判です。


ひとまず相手の「すごい!」ってところを感じたら、相手にそのすごいと思ったことを伝えてみてください。きっと何かが変わりますよ!


Mahalo!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?