見出し画像

雨雨雨

今朝は雷の音で目覚めた。
しかも東京で聞いたことのある、ゴロゴローーーとかいう可愛いもんじゃない。
とんでもない音。こりゃ落ちたなと思うほどの破壊音。
でもこれ私がこちらに来て既に2回目。
初めての時はまだ「雷」という単語も知らなかったからビックリして起きたけど、
ホストファザーに聞けなくてジェスチャーで
「すごい雷!!怖い!!」と言ったらお父さんも、
「おぅぅ!ううううううーーーゴロゴロゴローーーーー」
と完全擬音とジェスチャーだけで話したもの。

今回は雷がすごい、雨が強い、とか単語をある程度身につけてたから、
朝起きてからお父さんと話したけどもっと酷くなるよ、と出がけに言われて怯えながら学校へ。

案の定、お昼に授業が終わることにはとても外に出られない状況。
県からもアラートが発信され学校も休校、当然トラムもストップ。
こっちはすぐ止まるみたい。トラム止まったら帰れないじゃん!!

幸い私は親切な友達の家に避難させてもらえて何とかなったけど・・・
彼女がいなかったらどうにもならなかった。一瞬外出ただけでも
デニムは絞れるくらいビッショビショだし。

そして何よりヨーロッパの街は東京のように全てがコンクリートで舗装されてなく、石畳だったりするから水捌けの悪いこと悪いこと・・・
私を避難させてくれた彼女も現地が長いけど水捌けも悪けりゃみんな家に溜まった水をどんどん道に排出しちゃうからすぐ洪水状態になると言ってたけどほんとにそうだな。

夕方まで避難させてもらいやっとの思いで帰宅したけど本当に驚いた。
日本の台風を心配してたけど世界中異常気象なのかも。

ちなみにこれは私のトップ画面の街の様子。今日はこんなになっちゃったみたい。

画像1


某輸入商社にてフランスチョコレートの仕事を続けてきたが一念発起し突如南仏に留学。得意分野はチョコレート、ワイン、日本酒。もっぱら呑むリエールですが。