見出し画像

ライフストーリー 平等って⁈

 私はスポーツウーマンだっ(自分で言うな😆)
小学生から中学生までリレーの選手に選ばれていた。
でも早生まれ(3月末)、チビで、リレーにでても目立たなかった。
ヒーローは背の高い陸上部アンカー達!
そう、うちの兄。背も高い(当時)スポーツ万能、(陸上部ではない野球部)もちろんアンカー。

 黄色い声援は親から同じように受けてはいたが、
アンカーで追い抜く兄が町内でも、クラスでも盛り上がる。母嬉しそう。私は陰だった。
 兄はカッコよくて、人気者で、頭もよくて(当時は😄)大好きな兄だ。お陰で小学生のときは上級生には可愛いがられた。
母に認められたい気持ちがずーっと数年前ぐらいまで強くあった。
 
 そして、なんか変とも思っていた。
 
 中学生の部活でもバレボールをやっていても、人一倍ジャンプ力があっても、背の高い人がなんだかもっとジャンプしている様にみえる。
 そこだけを見ている大人や周りに子ども時、どこ見てるんだこの人達と思っていた。
 
 背を伸ばす!
毎日和室の壁の上にジャンプしてぶら下がり健康器具みたいに、ぶら下がった。毎夕練習もした。
中2の一年で10cmぐらい伸びた。
30人中レギャラーを獲得した。

背があるってこんな違うんだな〜と思った瞬間がスポーツをやっていると多々体感した。

 今は平等社会ですね。
順位のないリレーだったり、

 皆様はどう思いますか⁈
順位を付けなければ平等なのかな〜
平等の定義ってなんだろう⁈