自分の命は自分で守る

先々週ぐらいから 末っ子のねこ様 ココが いつもなら食べる 乾燥フードに全く見向きもしなくなり、乾燥したおやつも食べなくなり いつも調理したエビを解したものを 朝と晩 あげているのだけれど ちょっとでもサイズが大きいと飲み込まずに おえ〜っと出して 走って逃げてしまう。
ちょうど そんなことが始まった頃と 誰かが 家の周りの 草刈りをしたらしい時期は重なっていた。
その草の刈り方が いつもと違うので 違う人がきたのか?と思っていたら 
ベランダの網戸が 枠から外れて 地面に落ちそうになっているのにも 気づいた。 ねこ様ドアは その網戸の角の部分をくり抜いて 専用のプラスチックの枠をはめこんで作ったので 草刈り機の音で 驚いたねこが 慌てて外に出ようと 頭突きかなんかして そのせいで 外れたんだろうとは思うけど 外れるだけの勢いって 打撲しちゃうんじゃない?
その時のトラウマで 食事の時の様子が変?と思ったが 口の中を覗くと 
右上奥が 赤くなっている。腫れているわけではなさそうだが 口をうまく開けることができず 虫歯なのかどうなのかまで 確認できなかった。水を飲んでいる様子もなく 顎や首に打撲がないか触ってみたが 右側の首のリンパ腺が 少し腫れ気味な感じがする以外は 大丈夫そうだった。
以前、知人のねこ様が 釣り針のついた魚を飲み込んだことがあり もしかしたら 何かが 喉につっかえているのかもしれないと思い とりあえず 病院に
予約を入れた。
ココは 車に乗るのが 結構得意で あまり鳴かない。
最初は 鳴いていたが それは 私が 彼女を キャリーバッグに入れたからで
彼女にしてみれば “裏切り者!私をここに閉じ込めて どこへ行くの?“と 言わんばかり。私は 何度も何度も 丁寧に説明する。
やがて 彼女は 大人しくなって ドライブを楽しみ始める。
だから 彼女を車に乗せて走るのは 結構楽しい。
お医者さんは 原因がよくわからず 見過ごしそうになったところに 私が 
口の奥の話をしたら もう一度こじ開け 虫歯の可能性ありますねと言ってきた。どっちが 医者かわかならない。だから 病院って あまり信用できない。
調理したものを 食べさせているせいか 我が家のねこ様達は 歯周病がある。虫歯ではないのだが 歯の付け根の歯茎が赤くなる。
日本で ねこ様と暮らしていたが こんなことは記憶にない。
一番目のねこ様は 以前 腫瘍摘出の際 どうせ麻酔が効いているからと 問題のあった歯を ついでに抜いた。そのせいで エルビスプレスリーのように 左側の上唇の角に近いところが むにゅっと 上に上がっていたりする。その表情がまた 個性的で ますます 惚れてしまう。
最近は あらゆる方面で 技術が進み 動物たちが 病院へ行く機会も 断然増えた。が 私は よほどのことがなければ 連れて行かない。ねこ様は 様がつくだけあって 自然治癒してしまうからだ。
私の仕事のモットーも できるだけ 体が持つ治癒力を 邪魔しないことだ。
体は どう治るか知っている。知らないのは アホな本人だけである。
だから 誰かに縋ろうとする。野生の世界で 自己治癒できないものは 死んでいく。
それを 人間たちは 忘れているから ウイルスが簡単に突き抜けてしまう
マスクに拘ったり、肩書きのある人の言葉を信じて 毒を打ったりするのだろう。
食に関してもそうだ。
誰かが 小麦は危険と言えば 一体どれだけの 日本人が小麦を避けるだろう?小麦が危険なら ヨーロッパは とっくの昔に 全滅しているのでは ないだろうか?イタリアなんて 存在してない?
逆に 体重の増加や 血中糖度が高いことを 米のせいにする人がいる。
私は その人に 米が そんなに体に悪いなら 今頃 アジア人は みんな肥満だと 言ってやった。
誰かが 常に どこかで 恐怖を作り出している 世の中。
その度に 羊どもは 怯えて 右往左往し 救世主を求める。
私は 未年の牡羊座生まれだけど 一匹狼のように生きてきた。
人の話に 振り回されてたら 自分の人生、生きていけない。
振り回す他人は 私の人生を生きれない。
明日は 保証されていない。
もっとも 小麦も米も 今は 人間の技術であちこちいじられているから それが問題だろう。小麦や米が悪いわけじゃない。
牛乳だってそうだ。
情報は 情報として受け止める。が 憎しみを持ってはいけない。
憎しみのエネルギーを 好んで吸い取るものがいる。
情報が公開になっているのは 憎しみと混乱を煽るため。そして カルマから 逃れるため。例の 毒ワクも 情報は出ていた。選択はこちらにあった。
そして このようなプレッシャーの中で 一体どれだけの人が 折れずにいられるかというデータも しっかり取られていたのを ご存知?
全ては データ。データこそが もっとも価値のあるもの。
だからこそ Windowsの創始者が トップに躍り出た。
DNAもある意味データだしね。
データを握るものが 世界を牛耳る。


日本の政治が(日本だけじゃ無いんだけどね) とんでも無いことになってて 選挙で 変えようという声を聞くが 政治家が 大企業や投資家の下にいるのだから
選挙して 人が入れ替わっても また 同じように 飲み込まれていく。
政治家 要りますか?政府 要りますか?いなくても 私たち 存在していけませんか?
考えてみてくださいよ、人生で 誰が 身近にいたらいいですか?
世界は 長い間 まるで 催眠術にでも かけられているようで 目覚めないから とんでもないことが 次々と起こって 揺り起しにかかってる。
それが 愛なんだな〜。
私には いざというとき 耳の奥で つぶやく 関西弁の おっちゃんがいる。最近は 英語も話せるようになったらしいから バイリンガルのおっちゃんだ。何かある時 私は いつも 知らぬ間に導かれて 難を逃れたり徳したりする。そのおっちゃんの話を 無視すると おっちゃんの声は どんどんデカくなるから 無視することができなくなる。
それが 私の 神様だ。
私は そのおっちゃんに 供物も貢物もしたことがない。
でも おっちゃんは いざというときは 絶対 耳の奥でしゃべってくる。
おっちゃんを思って 線香炊いたり お祈りしたりもしないけど おっちゃんは 必要な時だけ しゃべってくる。
助けてくれと 頼んだ覚えもない。けど 助けてくれる。
助けてくれて ありがとうと言ったことは 一度もない。
それでも 必要な時 助けてくれる。
一つだけ 自分が自分と約束していることは 嘘をつかないこと。
他人に嘘 言っても 自分には 嘘つくなということ。
例えば 長いことセラピストをしていると やらしい勘違い男が 予約を入れてこようとするのが メッセージの送り方でわかる。
メッセージって 文字だけではなくて エネルギーも 送られてくるの 知ってましたか?
そんなときは 予約がいっぱいですので 他を 当たってくださいと返事する。
いっぱいじゃなくてもね。
相手に 嘘をついても 自分がその人を受けたくないという気持ちは 守られた。仮に それが 自分の思い違いでも 心配する必要はない。
人生 会うべく人に会い、会う必要のない人には 会わない。
だから 会わない人に なぜ会えないの?と思うことに 時間を使うのは やめにしよう。
全てには 季節が あるんだよ。

今朝 小学校一〜二年の時の 担任の先生を思い出していた。
朝 授業が始まる前に よく 爪の検査をした先生だった。
先生が長いと判断した人は 30cmの竹定規で 手の甲を 叩かれるか 鉛筆をごろごろ転がすように 押し付けられる。爪を切らない人へ 体罰を与えることは、一円安いからって 遠くのスーパーまで行って 買い物する精神と一緒じゃない?って思うのは 私だけだろうか?
どっちにも 意味がない。重要と思ってるのは 本人だけ。
満足するのも それをしている本人だけ。
じゃあ 爪切らない子供が 実は片親で 仕事掛け持ちで 子供の爪を切ってあげる時間がないというところには 行きつけない。そもそも 思慮深い人なら 体罰の前に 対話だよ。なぜ その生徒の親は 子供の身だしなみに 無関心なのだろうって? その生徒の耳の穴が 黄色い垢で詰まるようになり 黄色い鼻汁を垂らすようになって 近所だから 尋ねたけど 信じられないぐらい 貧しい生活をしていた。それでも 子供だから 何も言わずに 体罰に耐えてたんだよね、その生徒は。
世の中 そんな理不尽なことばかりじゃないけど 人を信用するのは 後で
いい。

千と千尋の物語の夜店の看板に 眼のマークが出てきたが 気づいた人は いただろうか?何度も 見たはずなのに 私は つい最近 気がついた。
その眼は よく 噂されている あちら側のサインのようだった。
日本で 大人気の アーティストがいるけれど 大手企業にくっつかれてから
目の周りが どんどん赤いというか 薄紫というかになってきて 取り憑かれて
しまったのかな?と 遠目に見ている。これまでにも そういう著名人を 何人も見かけた。
ハワイで パンデミック当時 ニュースのアンカーだった 好青年が 嘘の報道はできないと局側に言ったことで 自己退職に追いやられた。それが 二年後には 州の議員のポストを勝ち取ったんだけど その人も 最近 目の周りが そんなことになっている。もっとも つい最近の議会では 州の議員のオフィスが集まるビルで 酒は禁止にしようという案件が出た。そんなことが 日常起こっていることを 知っていた人は 少なかっただろう。
もちろん その案件を持ちかけたのは 嘘をつけない好青年だった。
議長が 反対意見はないかというと かなり腹の出っ張った 年配の男性議員が
立ち上がり “みなさん、わかるでしょ?私たちは いい歳の大人ですよ“と言った。つまりは いい歳の大人なんだから オフィスで 酒飲んだっていいでしょ?と言うのだ。彼らの給料は 税金から出ている。願わくば 彼の税金が 彼の給料になっていると思いたい。
そんなことを 議会で話し合わなければいけないほど ハワイの政治も 終わっている。そんな政治家の多い中に 飛び込んだ 好青年は 動かない、変わりたくない多数の 政治家相手に エネルギーを消耗しているのだろう。
にしても あの目の周りの色は いかにも 取り憑かれている色なのだ。
基本 変えられるのは 自分だけということを 念頭においた方がいい。
革命が起きるとしたら そこには起こした人の裏で 大きな勢力の力が
働いていたりする。
だから 接種を 買い物券で 煽ったのではないか?
勢力は “タダ“につられる人が多いのを知っている。
が 日本には “ただほど 怖いものはない“という 諺がある。
にも かかわらず その日本の接種率が 軽く50%を 超えたのは その諺の
死を意味している。
ただならなんでも 持ってこいなら まだいいが 資金を出して誘致をしていることが たくさんあるだろう。
政府 要りますか?
政治家 要りますか?

おまけ;台所で 洗い物をしている隙に ココがキーボードに乗っかっていた。
これは 彼女が タイプしたもの。意味は わからないけど かわいい。    øπ¬】ø【−


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?