殆どの人が 身体の偉大な力を 理解していない

世界は 微妙なバランスの中で 成り立っている。
あまりにも 漠然な表現かも知れないが なんとなく わかっている人も
多いことだろうという思い込みから 話しをすすめていくことにする。
体も この微妙なバランスの中で 時に病気をしたり 怪我をしたりしながら
健康を保っている。
その微妙なバランスを保つ機能が 体には備わっている。
毎日 マルチビタミンをとっているから 自分は健康だと信じている人がいるが
ビタミン剤が あなたを健康にしているわけでない。
そもそも 全ては 消化力、吸収力にかかっているから 吸収されずに 体外に
排出されている可能性だって十分あり得る。
そうすると 体が それらを 消化、排出するために 余計なエネルギーを
使っていることになる。

毎週 マッサージと カイロプラクティックに行ってるから 自分は健康なのと
思っている人がいる。が あなたを健康にしているのは あなたの身体なのだ。
マッサージ師でも カイロプラクターでもない。その人たちは あくまで
脇役なのだ。が、自らを ヒーラーと呼ぶ人たちまでいる。
身体が 自ら癒えることができる力を宿していることを知っているなら 本当の
ヒーラーは 身体自身だ。
私は ただ傍にいて 拗ねてしまった身体に 触れたり触れなかったりしながら
根気強く 身体が気を取り直してくれるのを待つ。全ての仕事は 基本的に身体が 行っているのだ。それを 〇〇さんを治したのは 私ですというような
表現は 表面しかみていない。治したのは 身体自身なのである。

バランスとは 作用、反作用のことで、その 作用、反作用の せめぎ合いの中に バランスがある。
薬を飲んで治ったと思っている人がいるが 薬が治しているのではなく そうした異物を 取り込むという作用に対し 身体が 反応という反作用を起こし
そこから 排出力が 活性化されることで 大元の原因が取り除かれ 治るのだ。
例えば 凝っているところに 作用としての適度な圧力をかけると 内側からの
反発という 反作用が起こることで 凝りが回復する。
そこには 細かいことを言えば マッスルスピンドルとか 筋膜ハイドレーションとか 色々あるのだか 大まかに言えば 作用、反作用なのだ。

あなたは 肉眼では見ることのできないサイズの細胞が 合体し分裂することから身体を授かった。どれだけの 偉大なるパワーが その背後に潜んでいたと思うのか?あなたには 想像もつかないだろう。
そうして 途中で 流れることなく この世に生まれ出たのは ある意味、奇跡でもあるし カルマなのだ。
そうやって生まれてきた 私たちのスーパーパワーを 侮ることなかれ。

昨日 2週間ぶりに会うクライアントが 足先が少し痺れる感覚があるけどと
言ってきた。それで 8年間 毎日使用している 鬱病の薬のせいじゃないですか?と言った。彼女が 薬を飲み始めたのは ご主人が 亡くなって 間もなく
のことだった。思うに 長年連れ添ったパートナーを失くされて 落ち込まない
人は そんなに いないのではないか?と思う。それは 長年 連れ添ってきた
存在が 同じ空間にいないという 空虚感だ。
にも関わらず それを 鬱だと診断され 処方箋を出されたのだろう。
「あれから8年、今は どんな気分ですか?飼い犬と共に 一人でも大丈夫に
なりましたか?」と聞く。すると 多分 壁は乗り越えたと思うと言った。
まあ 今では 近所に 息子も住んでいるし、孫との交流もあるし 全くの 
一人ではない。
が “大丈夫“は 薬に作られたムードかも知れないから 一概に 信用でき
ない。それで どれだけの量を 取っているか わかりませんが 最小に
しても大丈夫か お医者さんに聞いてみるといいですよと言うと 最初に
処方された時 すでに 一生取らなくてはいけませんと 言われたのだという。
She’d been sold out! 
保険屋が 一件仕事を取って それが評価につながるように 医者も こうして
新規一件 サインアップして ボーナスもらっているのかな?と思ってしまった。
そして 彼女は「私は お医者さんの言ったことは なんでも聞くんです。」と
言った。
まあ 好きにして、私は 頭の中で そう言った。

ここ数日 ボブ マーリーの リデンプション ソングが 何度も何度も 頭の
中を駆け巡る。自分の中の戦士の血が 何やら落ち着かないのだ。
人は誰もが 生まれながらに戦士なのだ。この惑星を世話するために生まれてきた。
それがいつしか 略奪する側に 番号の印刷された紙切れを渡されて 魂を抜かれてしまった。
そんなに簡単に 戦士としての名誉と尊厳を失えるとは。
雌鳥だって ひよこのためなら 犬に立ち向かうこともある。
それは 命あるものの尊厳だ。この世に生を受けたものとしての 当然の行為だ。 
作用、反作用が バランスなら 奪いにくるものに 抵抗することもまた バランスなのだ。
私は 兵士じゃない。兵士は 買われたパペットだ。雇われている。
戦士は 自らの弱さと 戦い続ける。
弱さとは お上のいうことを聞いてさえいれば 安泰だと思っている 怠慢さだ。自ら生きることへの 創造性を失っている。元々は その創造の世界から
生まれたにも かかわらず。
あなたの中に潜む スーパーパワーを侮ることなかれ。
あなたの身体を作ったのは あなたの意志だ。意志なくして あなたは生まれて
こなかった。それを 蔑ろにしないでほしい。誰かに明け渡さないでほしい。
せめて自分の体と命には 自分で責任を持ってほしい。
なぜなら あなたの人生 あなたが生きずに 誰が生きるんですか!!!
あなたは あなたの力を 見損なっている。
それは あなたが メクラだからだ。
目は表面しか見ない。心はその奥にあるものを見る。
心で見る癖をつけること。心で判断する癖をつけること。転んでもタダで起きるな!!!
身体が あなたを生かしてるんだよ。
奇跡の中で生まれてきた あなた自身を侮ることなかれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?