なぁぜなぁぜ?

なぜ私は毎日マイナスなことばかり言ってしまうのだろう。

私は中学生の頃から今日まで、毎日3行ほどの日記をつけている。
数年前のものを見返すと、「今日は〇〇とでかけて、たのしかった」「先生と〇〇を話した」「毎日楽しすぎて充実!明日もばり楽しもう!」など…本当にこんな楽しい人生の人がいるのだろうか!と思うほどのことを書いている時もあった。

しかし近年(社会人になってから)は「はぁ〜疲れた」
「明日も仕事か」「まじで行きたくない」「無理すぎ」といった、もう悲しいくらいのマイナスから入る日記になっている。
その3行にプラスのことが書かれることはほぼなくなった。

もちろん仕事は忙しいし、しんどいし、疲れる。
けどこれは、私だけではなく社会人なら誰でも思うことだと思う。
変えようと思えば変えれる日常を私はまだ、変えられていない。 ただそれだけなのに。仕事のせいにしているのか?
もはや今、愚痴を書いているのかどうしたいのかさえ、分からなくなってきている。

けどいつかこのnoteを見返した時に、「今は最高の人生!」と胸を張って言える日が来るように頑張る🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?