見出し画像

【ハワイハイキング】カニアカププ遺跡とルアカハの滝

ワイキキから車で約20分ほどのところに位置するヌウアヌ地区にある、カニアカププ遺跡とルアカハの滝に行ってきました。

緑が深く美しい滝が点在するヌウアヌの森は、ハワイ王朝時代から避暑地として親しまれていました。

1843年にヌウアヌの森に建てられたカニアカププは、ハワイ王朝時代カメハメハ三世が避暑地「夏の離宮(サマーパレス)」として使用していました。とても神聖な場所として扱われていて、許可なく足を踏み入れることができなかったそうです。

森林浴を楽しみながら、パワースポットでもあるカニアカププ遺跡とルアカハの滝を目指します!

ワイキキ方面からパリ・ハイウェイを北上しヌウアヌ・パリ・ハイウェイに駐車します。

画像1

ヌウアヌ・パリ・ハイウェイ沿いにある、こちらの看板からスタートです!

画像2

竹林の中を道なりに進んでいきます。トレイルは、整備されていて歩きやすいですが、ぬかるんでいる事が多く蚊も多いので虫よけスプレーはMUSTです!

画像3

開始5分ほどで、別れ道に着きます。ここを左に進むとカニアカププ遺跡。真っ直ぐ進むとルアカハの滝です。まずは、滝から行ってみましょう!

画像4

大木をくぐったりまたいだりしながら進みます。

画像5

川の流れる音と鳥の囀りに癒されながらどんどん進みます。

画像6

水道パイプまできたら、右の方へ降って行きます。左に行くと、滝の上流に行けます。

画像7

スタートから約20分ほどで到着!

連日、雨が多かったせいか水量が多く、迫力満点でした。水しぶきが気持ちよく、浄化された気分です。

帰りにカニアカププ遺跡に立ち寄ります。

画像8

最初の分かれ道から左に入り、10分ほどで到着!とても静かで、ひっそりと建っています。

画像9

遺跡の周りを静かに一周し、帰路に着きます。

カニアカププ遺跡の周辺は、綺麗に手入れされていて、お供物もあり、ハワイ州やハワイ先住民の方々によって守られているのを感じました。

カニアカププ遺跡とルアカハの滝の動画はこちら↓↓↓

*現在、許可を得た方しか敷地内へ入ることが出来ませんので、ご注意下さい。
その他ハワイに関する動画はこちらからご覧下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?