見出し画像

【12/28開催‼】本気で当てる! #シーオンレコード大賞2022

 C;ON(シーオン) Advent Calendar 2022、の記事です。


今年もやってきた、シーオンレコード大賞2022

シーオンレコード大賞とは。アイドルグループ、C;ON(シーオン)の1年の楽曲ランキングをファン投票によって決める企画です。ランキング上位の楽曲が年末のライブイベントで披露されます。

もうこの時期なんですね。これが無いと1年が納まらないくらいにはシーオンの恒例企画になっています。私のライブ納めもココになる予定なので、今年を振り返りながら本気のレコ大予想をやってみます。

過去の記録をふりかえる

まずはこれまでの結果を。温故知新ってやつです。公開されている情報をさがすとシーオンレコード大賞は過去に3度は開催されていて、各年の記録は以下でした。年々このイベントが大きくなっているのが分かります。

2017年

開催
・2017年12月31日、NYエージェンシースタジオ
集計方法
・当日、入場時に投票
ノミネート曲 不明/上位10曲披露

https://ameblo.jp/cion-official/entry-12340848995.html

2020年

開催場所
・2020年12月30日、YMCA スペースYホール(東京アイドル劇場
集計方法
・Twitter DM、Instagramストーリー
・結果予想企画(#シーオンレコ大上位5位予想)
ノミネート曲(27曲)/上位8曲披露

https://twitter.com/c_on_official/status/1344234901390778371

2021年

開催場所
・2021年12月19日(日)、吉祥寺CLUB SEATA
集計方法
・"5曲"選んで、シーオン公式TwitterのDMに投票
ノミネート曲(35曲)/上位10曲披露

https://twitter.com/c_on_official/status/1472712387656822787

シーオンレコード大賞2022

2022年の開催要領は以下。昨年から会場規模が1.5倍になっています。

年々楽曲数が増え2022年は43曲に。母数の増加で予想難易度が高くなってきました。また、今年は投票方法にも変化があり、ジャンル別(オリジナル、カバー、SE)の3部門に分かれているのもおもしろいです。

開催場所
・2022年12月28日、神田明神ホール
集計方法
Google Form に投票(好きな楽曲5曲、ジャンル別)
ノミネート曲(43曲、SE/入場曲5曲含む)

https://twitter.com/c_on_official/status/1598275417730793472

ランキングの傾向

過去の傾向から

過去のいずれの年もオリジナル楽曲が1位に輝いていて、「等身大ガール」は2020、2021の2年連続1位。「永遠」はノミネートされている年には1位、2位を獲得している根強い楽曲で、2022年も「永遠」「等身大ガール」は上位が予想されます。
そして、オリジナル曲が増えた2020、2021にはカバー曲の上位ランクインはありませんでした。

新曲のランクイン傾向から

1年の後半に発表された楽曲は披露回数が少なくランクも低くなりそうですが、リリース等のプッシュや印象に残るイベントが重なると発表時期の遅さはランキングに影響がないと言えそうです。

2020年:
・10月発表の「等身大ガール」は1位(4thシングル表題、ワンマン初披露)
・11月発表の「Nosiy」は8位(4th収録)
2021年:
・1月発表の「into U.」は5位(4th収録)
・2月発表の「道」は4位(4th収録、ワンマン初披露)
・5月発表の「イキルイミ」は3位(4th収録)
・6月発表の「LADY-MADE」ランク外(4th収録)
・9月発表の「Bon Bon Boooon!!」は9位
・9月発表の「偶然のかけら」ランク外
・11月発表の「INVADER」10位

2022年の新曲発表時期は以下でした。

・1月発表「impact」(5th収録、ワンマン初披露)
・1月発表「響け」(5th収録、ワンマン初披露)
・4月発表「Re:take」(5thシングル表題曲)
・4月発表「Drowning in Love」(5th収録)
・8月発表「Clap your Heart」
・10月発表「曖昧≠Libido」(ワンマン初披露)
・10月発表「Ride on time」(カバー、ワンマン初披露)

ジャンル別予想

オリジナル楽曲部門(投票3曲)

◎:「Noisy」
○:「曖昧≠Libido」
△:「等身大ガール」
△:「永遠」
▲:「Re:take」
×:「イキルイミ」
×:「Bon Bon Boooon!!」

投票が順不同《》 の3曲であることを考えると、投票者の1番でなくとも票数が集中しそうな楽曲が上位に入ってきます。毎年順当にランクがあがる「Noisy」は今年も大型イベントやここぞの場で披露され、また声可の現場でも一体感が楽しめることから順位を伸ばすと考えます。最近の楽曲である「曖昧≠Libido」は評判の声が大きく印象が強いことこら大胆予想。「等身大ガール」は高い位置にあっても3年連続1位は分からないところ。

》好きな曲順に回答、とメッセージあり.
https://twitter.com/SEINA_euph/status/1598629586899812352

カバー楽曲部門(投票2曲)

◎:「エロティカ・セブン」
○:「異邦人」
△:「MI AMOORE」
△:「め組の人」
▲:「Ride on time」
×:「Break me」

フェスや大型イベントでもセットリストに入る「エロティカ・セブン」が本命。「異邦人」は根強い人気。今年初披露の「Ride on time」は最近のセットリストに組み込まれることが多く印象に残っています。

SE部門(投票1曲)

◎:Right in the Night
○:幻想的インパクト
△:新世界
▲:C;ON Magic Land
☆:Theme of C;ON

フェスや大型イベントで披露されている「Right in the Night」が本命。今年の大阪ワンマンで1度披露されたのみの「C;ON Magic Land」、もう1度の声や聞いたことないためでの獲得票最多もありそうです。SEといえば定番の「Theme of C;ON」でしょ!はそうなんですが折角ライブ披露されるなら入賞は難しいでしょう、大穴。

どうなる当日、結果予想

ジャンル別3部門の投票形式になると、結果発表もどんな形になるでしょうか。やはり例年どおり1曲目SE(部門1位)から始まり、10位、9位…と、オリジナル楽曲部門ランキングのセットリストになりそうです。
また、新曲初披露もこのタイミングであるのではないでしょうか。レコーディングが終わったのが最近とのことで、これからミックス〜振り入れ、レッスンの期間を考えると下旬になるのが濃厚。これもレコ大当日の楽しみですね。

結果予想

ということで、ここまでの予想を元にセットリスト順で以下の結果を予想しました。どうでしょうか、参考にしてください(?)

SE部門:「幻想的インパクト」
10位:「My yard」
9位:「Shoes」
8位:「INVADER」
7位:「イキルイミ」
6位:「響け」
カバー部門:「エロティカ・セブン」
5位:「Bon Bon Boooon!!」
4位:「永遠」
新曲:「***************」
3位:「等身大ガール」
2位:「曖昧≠Libido」
1位:「Noisy」

当日はファン投票だけでなく、メンバー内のランキング発表もあるでしょうか。それぞれの1年の思い出も重ねて、楽曲への思い入れを聞けるかもしれません。


おわり

わたしの投票はまだこれからですが、もっと聞きたい!と思っている楽曲に投票することになると思います。Shoes,マスカ, Break me お願いします🙏🙏🙏

結局は自分の好みになるんだなぁ~。

2020年の私の上位5位予想。大ハズレでした。
2021年の私の投票。5,6位入賞の2曲のみ。


2022の結果を追記↓。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?