見出し画像

「変なことをしてみたい」の紫

しおん#14

8月31日

家から小学校はランドセルを背負いながらの
当時で徒歩20~30分の距離だったと思う。

最寄駅や中学校とは真逆で、卒業してから
全く通学路に行くことはなかった。

今日8月31日の夏休みが終わるような日に
久しぶりに小学校まで行ってみた。

と言ってもほとんど覚えてなくて
ちょうど小学生の下校時間だったから
小学生の群れを目印に逆らいながら。

小学生の時は必死に歩いて
通ってたんだけどな。

思ってる何倍も近くて
校舎が見えたときには拍子抜け(笑)

建て替えがあったからこの校舎には
思入れはないんだけど。
建て替え期間中、グラウンドが半分ぐらいしか
使えなくて不憫だったからって
卒業遠足(特別)に連れてってもらった。

帰り道は猫にも案内してもらった。
道間違ってたけど。

「バレンタインデーの日に雪が降って、あそこ公園で雪遊びしたな」「ガキ大将にあのフェンスの横で変なあだ名つけられたな」「この道曲がるタイミングで青春アミーゴ歌った」「このマンションは友だちが住んでた」「友だちと上手くいかなかったとき、一緒に帰るのが嫌で通学路変えてもらってたな」「この田んぼにたくさんタニシがいて、それで遊んだっけ」「一本道のところで、後ろから大声で友だちに名前呼ばれて振り返った景色鮮明に覚えてんな」

思ったよりたくさんの記憶。

「途中にお寺があって、そこの前で毎月名言みたいなの張り出してたんだよな〜今もあるんかな〜」



タイムリーすぎて引いちゃう。
怖い。今の私にピンポイントに言ってる?

巻返しは効くらしい。

2020年の夏はきっと特別で
いつもみたいに旅行もなかなか行けないし
おばーちゃん家にも行けないし。
でも巻き戻したくても巻き戻んないからね。

巻き返そう。

タイトルは今週の天秤座の
しいたけ占いです。🔮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?