見出し画像

投げやりなんかじゃないよ好きなもの50

しおん#09

タイトルどうした?って感じですが
長らく書いてた記事が半分近く消えてしまい
代打で登場した"好きなもの50"です。

字面そのままです。好きなもの50個。
書いていきます。(宣言)

結構難しくないですか?
書き切れるかな。怖いです。

では、スタート

1.音楽

私の人生において音楽はすごい幅きかせてますね。かなり大きな存在です。私の名前の通り育ちました。

2.母親

お母さんが大好きですね。お父さんも好きですよ。お母さんは友だちみたいな感じです。音楽の話合うし、服とかも貸したり借りたりしてます。でも最近はお母さんのことを、お母さんに向かって"母親〜"と呼んでしまうときがあって、そこは辞めたい点です。マホトみたいですね。(知らない人はスルーしてください)

3.YouTube

マホトが出たので言います。YouTube。めっちゃ好きですね。1日の8割近くYouTube見てますね。なんでも見ます。チャンネル登録は450人分ぐらいしてて、まぁそれ全部は追えてないです(笑)もう6.7年ぐらいはYouTubeホリックな感じで、病気っすね。

4.SNS

好きです。発信が好きです。なんかYouTubeにSNSに典型的な現代人感強くて嫌ですけど(笑)Twitterとかも好きですね。Twitterは8年前からしてます。Instagramは飽きる瞬間もありますけど、ハッシュタグ検索して色々見たり、その検索結果とかみんなの投稿を写真で、しかも綺麗に見やすい感じでまとまってるのがいいな、って感じですね。ストーリーは飽きますね(笑)

5.じゃがりこ

ハードルどんどん下げていきます。じゃがりこ。めっちゃ美味しいですよね。青色が好きです。異論は認めます。

6.ラムネ

すみません。まず好きなお菓子羅列しまくって序盤で数稼いでいってもいいですか。ラムネが好きです。高いラムネは最高。

7.おっとっと

なんか分からないんですけど、おっとっとめっちゃ好きですね。軽い感じ。(笑)

8.納豆

納豆好きですね。常に納豆ご飯食べてます。卵かけても美味しいですね。私はあまり混ぜない派です。

9.ハッシュポテト

セブンのハッシュポテトですね。好きやけどそんな頻繁に食べるものじゃないです。油でテカテカなります。店員さんの"こちら常温ですけど、温めますか?"も含めて好きですね。

10.ウィンドウショッピング

何かあれば、どっか行ってお店見て回るの好きですね。服屋さんで働いてるからか、服屋見るのが好きですね。置いてる服どこも似てんな〜と思いながら。(笑)まぁそらそーですよね、それがトレンドですもんね。自分の店の商品は基本的に全部把握してないと仕事にならないから、そういう力が付いたのか、店で見た服を街で見かけると、あの服あれやな〜となります。だからと言って何もないです。オシャレは分かりません。

11.雑誌

頻繁に買うとかでもなく、立ち読みするのも込みで、好きですね。雑誌ってなんかめっちゃ良いですよね。紙質とかも違ったり分厚い雑誌から、薄いものまで。ファッション系もあれば、ビジネス、芸能とかも。頻繁に出るっていうのも好きですね。"あ、○月号発売されてる〜"っていう高揚感もいいですね。

12.旅行

今まったく行けないからこそ、好きやな〜ってなりますね。みんなも好きですよね。旅行ってとりあえずひたすらワクワクしますよね。準備も、帰ってからのお土産開ける時も。国内旅行が好きですね。行ったことないところに行くよりかは、良かったところをリピートすることが多いですけど。

13.デニム

デニム好きですね。働いてるお店、本当の本当はデニム屋さんなんですよ。元は。だからデニムをよく買ったり、履いたりするようになったので、自然と好きになりました。デニムは生地とか、ウォッシュとかによって、同じ形でも全然違った形になるので、そこが面白いポイントですよね。たぶん。知らんけど。

14.関西ローカルのTV番組

やっぱり関西人。ローカル番組が面白いですね。やすともとか、上沼恵美子とか?ダイアンとか、関西系の芸人さん。アンビリーバボー的なのとか、モニタリングとか、共感力高すぎて見れないんですよ(笑)クイズ番組もそこまでですね。関西に住んでる人。わたしは火曜日の夜の番組が好きです。

15.黒髪パッツン

ずっと好きでした。いま私はパッツンじゃないですけど、クソ重い前髪。最高ですよね。可愛い。本当は黒髪パッツンストレートロングまでが必須条件ですね。秋元梢さん。大好きす。

16.コーヒー

これはアメリカのポートランドに留学してから好きになりました。たぶん。本当に美味しいのを飲むことは大事ですね。あとは、ラテって響きもいいですね。とりあえず言っとけばどうにかなりますよね。

17.美術館

完全に感覚的に楽しむために行きます。美術は何も分かりません。歴史的なものも。知識なし子ですが、作品見るだけでも楽しいし心が満たされるし、そもそも美術館自体の雰囲気もいいですよね。アメリカ滞在中にいくつも美術館に行って、さらに好きになりました。

18.ゴスペル

3歳の頃から10年以上、ゴスペルを習いました。みんなで歌ってました。最高に楽しかったです。みんなで歌ってハーモニー作るとかって、心から通じ合えてるような気がして、幼いながらに常に感動してたのを覚えてます。映画の天使にラブソングを、ならみんな知ってるのかな、、?ゴスペルを体感できます。泣けるので見てみてください。

19.速歩き

好きなんかな。遅歩きが嫌いなだけかもしれません。私は歩くのが早いです。誰も追いつけません。以上。

20.飛行機

いいですよね。去年は毎月何回か飛行機乗っていたのですが、すぐ慣れるし、慣れたらめっちゃ良い。なんか新幹線で東京行く、とか考えるだけで発作出るぐらい、飛行機はマジで楽です。てかまず、家から空港が近いという点が、デカい。

21.農業

去年ぐらいからボチボチ畑手伝わせてもらったりしてて、いまちゃんと畑借りて野菜を育ててるんですが、好きですね。水やりいくたびに成長してる感じとか、結構心の安らぎに繋がります(笑)病んではないです(笑)でも病んでる人にオススメします。ぜひ。

22.チケットの半券

音楽好きなのでライブはよく見に行くんですけど、そのときのチケットの半券だけ全部取って置いてますね。集めるのが好きになってます。あとで見返して、このときのライブ良かったな〜って。また幸せな気持ちになれます。100枚以上はあると思います。

23.夜に月見ること

私は月の満ち引きのエネルギーは、本当にあると感じてます。満月に近づくにつれて、自分のエネルギーの高まりを感じます。夜に部屋真っ暗にして月見て、ボーッとする。最高。

24.クラフトビール

好きになったのは、これもアメリカで買ったビールを飲んで以来。ビールって好きか嫌いか、特に考えずに居酒屋とかでも頼んで飲んでたんですけど、本当に美味しいクラフトビールを飲むと、うわ、好き、ってなりました。美味しいんですよ。数年前の私なら信じられへんよね!

25.Airpods

好きとかある?って感じやけど、Apple製品って良いですよね。信者っぽいですか?それも嫌やな。でもMacBookとiPhoneとAirpodsの互換性ハンパないっすよ。ルックスも。

26.助手席

良い。響きが良い。運転免許は持っていません。

27.フェス

ライブもめっちゃ好きです。ただフェスってなんか独特な高揚感。朝起きてフェスっぽい服着て、日焼け止め塗りながら、帽子かぶってタオル持って。家出るその瞬間から高揚感やばいでしょ。着いたら暑さでヘバるんですけど、高いかき氷食べる。それが良い。フェスのバンドのセトリって、ほとんどの場合攻めでくるじゃないですか。それが良いとこどりしてるような贅沢感があって、また最高っすね。今年はほとんどキャンセルでなんとも言えない気持ち。

28.レスポール

音楽だけめっちゃ擦ってるみたいで嫌なんですけど、実際めっちゃ好きなんで。レスポールはギターの種類です。私が自分で買った唯一のギターです。他も家に何本もギターありますがお父さんの物です。レスポールは何でそれにしようって決めたか忘れましたが、厚みのある低音とか、ルックスとか、トータルでかっこいいです。マジで。

29.ドクターマーチン

めっちゃ良いです。高いだけある。ってか革靴(高いの当たり前)がめっちゃ良いって感じかな。持ってる人なら分かると思うんですけど、履いてるうちに自分に馴染んで、もう最高の履き心地になる。ただ履き始めだけはホンマに無理ですね。足痛すぎ。

30.テイクアウトした弁当

完全に自粛期間に影響受けたやろって感じですが、ホンマに美味しいお店のテイクアウトが食べれるようになったことは、この自粛期間中のメリットやと思います。今までテイクアウトしてなかったところがしだしたり。テイクアウトした弁当って、また違うわくわくで。買ってそのまま車とかで食べるのも、意外と好きです。

31.ミックスジュース

大阪人共感ですよね?まじで美味しいな。ミックスジュース。名前もいい。

32.写真撮ること

何でもかんでも撮りますね。カメラロール40000枚近くあります。整理しなさい。あと、近々カメラ買います。オススメ教えてください。

33.大人と話すこと

かなり年上の人と話すのって楽しいですよね。とりあえず全部話聞いてくれるじゃないですか。それで私の何倍もある経験から、言葉を返してくれる。きっと若いからこそ無自覚に言える恥ずかしいことも、大人やからこそ包み込んでくれてるんやろうな。

34.沖縄

忘れたらいけない。沖縄が大好き。1年に4回ぐらい行ったときもある。人が良い。あと沖縄でも南部の方とか。最高。なんか人も走ってる車も、めっちゃ遅くて、自分も心からゆったりしようってマインドになる。

35.海

確実に沖縄に引っ張られましたね。沖縄の海はもちろん大好きだし、私のおじいちゃんは白浜に住んでて、そこにも海があるし、私の地元にも海がある。果てしなく広がる海見るだけで心癒されますよね。でも海で泳ぐのは嫌いです。トラウマあり。

36.急に久々に友だちに連絡すること

基本的にSNSやInstagramで繋がってて、私がその人のことを普通に友だちとして好きな場合、投稿見るたびに、元気かな〜とか考えたりしてます。たぶん。毎日色んな人のことを思い出します。その中でも、連絡してみよって人には、理由もなく連絡します。それが意外と幸運を運んだりします。そこも含めて好き。

37.水

いや、水好きとか無いですけど、なんかもうとりあえず毎日飲んでます。基本水しか飲んで無いつもりです。水って味あるし好みあると思うし、嫌いな人は嫌いやと思うんですけど、私は水結構好きですね。

38.東京駅から皇居

唐突に思い出しました。最近全く東京行ってなくて忘れてたんですけど、ここ好きですね。東京駅の外観とあのオフィス街の感じと、そこを抜けた先の、緑たくさんな皇居。いいっすね。

39.代々木公園

ごめんなさい、東京シリーズ始まりそう。代々木公園も外せないですね。なんか分からんけど、めっちゃ好きです。そもそも原宿渋谷のエリア自体が中学生とかから好きで、自然と代々木も行ったときに、東京の中にこんな公園、そのチグハグがすげーみたいな。東京って意外と公園多いですよね。

40.パイナップル

異常に好きですね。コンビニのカットフルーツとかのやつです。美味しい。アメリカいるときに、夜ご飯とかでパイナップル食べることが多くて、薄々パイナップル好きなことは気付いてたんですけど、そこで確信に変わった感じですね。

41.夜バイト終わりの電話

まぁ正直そんなしたことないです。でも夜家まで帰りながら電話するのは、結構良いですね。そもそもあまり電話好きじゃないので、"私がしたいタイミングである"っていうのが必須条件ですが。

42.クリエイティブな人

創造できる人、生み出せる人っていいですよね。自分もそうなりたい。特にアートとかの分野で活躍されてる方。

43.明るい時間に入るお風呂

よく分かりません。頭が混乱しますね。ずっと夜に入るのが当たり前で、高校生とかのときに朝風呂とかをすると、めちゃくちゃ変な気持ちになりましたね。今じゃいつ入ろうが誰に何も言われませんね。大人になりました。

44.変化

良いですよね。きっと飽き性なんですよ。変化。世界の変化ってわくわくしますね。まさに今。

45.組織

みんなで何かを成し遂げるのが好きです。組織に所属するって、どこを切り取ってもわくわくできる。私は。みんなが1つになって同じ目標に向かって歩んでいくことが好き。

46.1人

寂しい人とかじゃなくて、一人っ子やからシンプルにひとりに慣れすぎてる。1人で好きなことして過ごすのが好きです。

47.奈県の前の道で夏に坂の下から上を見上げるとき

長い。しかも分かる人限られてると思う。あの空の感じとか好き。てか奈県から見える景色ってわりと最高よな。夕陽もそうやし、屋上からの景色も。夏の入道雲とか、真っ青な空とか、今はまだそこまで暑くないから好きとか言える。

48.セルフレジ

ここに来てセルフレジ。バイトするまでは、なりきりごっこみたいな感じで楽しんでて、今は待ち時間短いからって理由でスーパーとかでも、セルフを選ぶねんけど、それでも楽しい。幼い頃からレジって謎の憧れなかった?だから潜在的に楽しなってるんかな。

49.終電危なくて走るとき

もういっときの感情で好きとかいうてます。今このご時世、終電まで、っていうのがなかなか無いから、走りたなってるだけ。みんなは帰らんか知らんけど、"うわ、終電や、帰るわ!"って言ってほんまに帰るのが私ですね。

50.自分

どちらかと言えば好きになりたい。でも好きじゃないわけではないです。今までの人生もこれからも、最高やろうな〜とは思う。自分の周りの人も好きです。みんな楽しくハッピーに暮らしたい。好きな人が笑顔でいてほしい。みんなが笑顔でいる空間が好きです。平和主義。ただ、これだけ言って自己肯定感はそこまで高くない(笑)がんばります。


終わりましたね。

読み返してないけど、感覚的に食に関するものが多い気がします(笑)

あと、書いてて嫌いなものもかなり思い浮かびました。
好きなものはそんなに変じゃないかもしれんけど、自分の嫌いなものは個性ある気がします。
気が向けば嫌いなもの50も書きます。

好きな食べ物50もできそうです。バンドとかアーティストでもできそうです。

まぁ、気が向けば。

改めて自分ってこうやって構成されてるんやな〜と感じますね。
みんなそれぞれ違う人生歩んでて、好きなものも違って、嫌いなものも違う。

個性の尊重ってほんまに大事なことやな〜と感じます。こんな好きなもの50個並べた話から、そんな話に繋げてしまいます(笑)

小さい頃から、テレビのドラマとかみんなが当たり前に見てたもの、みんなが好きだったものとは、ズレたものが好きだったり、興味を持ってたりしたから、話が合わなかったり、ハブられたりあったけど、みんな同じで何がおもろい?って思いますね。いや、今思いましたね。その当時はそこまで考えれてないです(笑)

みんなの好きなものも気になるので是非聞かせてください。てか好きなもの50書きたくなったでしょ?書いてみてください🥰

ここまで読んだ人いないと思いますが
ありがとうございました✌🏻✌🏼✌🏽✌🏾✌🏿


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?