見出し画像

【イケハヤ流】固定費の見直し

皆さんこんにちは。
私のnoteはいつも後悔ばかりです…😇

今日は「固定費の見直し」ということで、
皆さんもご存知かと思いますが有名ブロガーの
「イケハヤ」さんの動画をご紹介します。

その中で私に出来ることを考えて見ました。
もちろん結果はもっと早くやればよかったという後悔です😇笑

1、イケハヤとは?

イケダ ハヤトは日本の情報商材販売員、金融商品勧誘員、中国原産NMNサプリ販売員、アフィリエイター、ビックイシューオンライン編集。本名は漢字表記の池田勇人。サイコパス。 高知県長岡郡本山町本山893番地1に拠点を置く合同会社日本の田舎は資本主義のフロンティアだ代表。
引用:Wikipedia

私は個人的に好きな方なので、YouTubeや
メルマガに登録させていただいてます😋

2、なぜ固定費を見直すか

私の場合は簡単です。
今転職活動中で無職だからです😇笑
貯蓄もありますが、何もしなければ固定費でダダ漏れです。

イケハヤさんが言ってましたが、今の私は
「穴の空いたバケツ」をただ持っている状態です。

漏れている水を少しでも抑えることで
収入が少なくても不自由なく暮らせますし、
貯蓄や、投資にもお金を回す事ができます。

職業を探すより、会社を辞める前に、
むしろ会社に勤めている時から
本当に「早くやればよかった」状態です😇

3、見直せる固定費

家賃
通信費
ローン金利
生命保険
自動車
教育費
新聞
NHK
各種サブスク
現金払い

この見直せる固定費は個人差がありますが、
一度考えてみてはいかがでしょうか。

繰り返しますが、私は見直してなかったので
後悔しまくりです😇

4、どれだけ削減できるか

1️⃣通信費
恥ずかしながら未だ大手キャリアのauです。

auと言えば昨年格安プランを発表しましたが、
学生割りやら家族割りやら条件があり
「結局安くないじゃん!」
という事でTwitterトレンド入り、株価暴落と
auユーザーとしても残念に思いました。

そう。
「残念に思っただけ」
なんです!
この時に早く行動していれば…

■現在スマホ代(プランと機種料金含む)
¥13,045
□見直し後(auサブブランド)UQモバイル
¥3,460

差額▲¥9,585
年間約¥115,020の削減

2️⃣生命保険
こちらソニー生命です。
生命保険に限らず医療、終身、収入、がん保険等
色々加入しています。
何故なら保険に詳しくない。分からないからです。

加入する時はソニー生命のプランナーさんが
私のライフプランを基に組んでくれました。
でも自分で考えてみると「そこまで必要かな」
と反省しております。

もちろんあくまで保険ですので、
これでもか!と盛り込めば安心間違いなしです。
まだ検討段階ですが、同じ程度の保証、プランだと

■現在ソニー生命
¥24,256
□見直し後アクサダイレクト(検討中)
¥15,396
差額▲¥8,860
年間約¥106,320

通信費と合わせると
年間約¥227,340
の削減になりました。

5、固定費を見直す際の注意点

2つ見直しましたが、それだけでもこんなに
固定費を削減することができます。

もちろん見直すには自分のライフプランの見直しや、
その分野の勉強、比較、相談をしないとただ
生活の質で下がったり、万が一の保証が
無くなってしまうので注意が必要です

私の場合転職により以前の給料よりも
手取りは下がる可能性の方が高いので
いい機会だと思い、固定費の見直し行いましたが、
これはもっと早くやるべきだったと反省してます。

他にすぐやれるのはサブスクの見直しかな😇

6、最後に

稼ぐ事も大切ですが、支出(特に固定費)を
抑えるのも大切だと気付きました。

削減出来た分のお金で貯蓄はもちろん、
自己投資でセミナーへ参加したり本を読んだり、
株や仮想通貨に投資する事もできます。

固定費の見直しで出来る事

ライフプランの見直しが出来る

収入が少なくてもお金が運用出来る

勉強しなければいけないため、正しい知識が増える

まだまだ見直せるので今月中に全て見直して
1月下旬には全て変更手続きやりたいですね😇

本当にもっと早くやっていればよかった…

皆さんも是非「固定費の見直し」やってみてはいかがでしょうか('ω')/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?