やっぱり人間は1人じゃダメかも

皆さんこんにちは。
昨日ですが、やっとハローワークへ行ってきました。
自分では色々取り組んでいるつもりだったのですが、
嫁の目には「何もしていない」と映っていたようです。

会社を辞めて早1ヶ月です。
有給休暇も合わせると2ヶ月くらい
ただただ過ごしていたダメ夫でした😇

結論 : もっと早くハロワ行けばよかった

なぜそう思ったかまとめました。

1、失業保険だけじゃないハロワ

職業案内
雇用保険(失業保険・再就職手当)
雇用対策(セミナー・資格習得支援・訓練校)

正直ハローワークを毛嫌いしてました😇
行ってみれば求人案内だけじゃなく、
雇用対策もやっていました。
➡️面接対策セミナー
➡️履歴書の書き方セミナー
➡️資格習得支援活動(有料)
地域のハロワで内容は様々だと思いますが
「これちょっと興味あるな」と思えるのもあり、
行って良かったと思えます😋

2、肌感で感じれる採用活動

他の求職者の方がいる事
窓口の方の心強い言葉

これまで「私転職活動してます!」
なんて話してましたが、それはあくまで
個人でやった気になっているだけだったかも知れません。

SNSで転職活動しているという人を見て
「頑張ってるなぁ」「俺も頑張ろう」なんて
他人事で考えてましたが、実際に求職者の方を見ると
「俺って物凄く遅れを取っているんじゃ…」
なんて焦りました😇

3、ハロワ経由じゃなくても貰える再就職手当

失業認定日後、1ヶ月の期間をおいてハロワ以外の
求人で採用になった場合にも再就職手当が出る

個人的にこれが一番大きかったです。
失業保険はハローワークで転職活動して就職しないと
もらえないものだと一方的に思っていましたが、
1ヶ月の制限はあるものの、それ以降だと
他の転職サイトからの就職でも「再就職手当」
支給されると教えていただきました。

正直ハローワークだと求人の質は
あまり良くないと言われています。
(私がネットで見た独断と偏見😇)

だったら他の求人サイトから就職しようと
思っていたのですが、その場合も手当が支給されるそうです!
(例外もあるかも知れませんが)

正直、リフォーム営業前の転職活動でも
申請してれば貰えたなと少し損をした気分です😇😇😇

「無知は罪なり」

ソクラテスさんの有難いお言葉が脳裏を過ぎりました😇

4、まとめ

求人だけじゃないハロワ
実際に他の人も頑張っている!
知らなきゃ損をしてしまう場合もある

ハロワへ行き同年代の方や、ご高齢の方、
お子さんを連れて来ている主婦の方
様々な人達が仕事を探していました。

(求人コーナーでパソコン見てダラダラしてた人もいましたが…)

実際に他の方の活動を見ないと自分を奮い立たせないなんて
自分はほんとダメなヤツなんて思っちゃいましたが…😇

今一度
✅なんで仕事を辞めたのか
✅何の為の転職活動なのか
✅自分に出来ることは何か
考えてこれからの活動の理由を振り返りながら、
考えながら取り組んで行きたいと思いました。

もうあの体を壊しながら働くのは勘弁です。
自分の幸せや家族の幸せの為に、
人生を豊かなするために真剣に取り組みます。

ハロワを教えてくれた嫁に感謝です☺️

皆さんも転職活動の際にはハロワという
選択肢もあると覚えてて下さいm(_ _)m

Let's 転職活動!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?