見出し画像

おかえり。

こんばんは。
開いて下さりありがとうございます。
ハットリです。

まずは三笘薫、おかえりなさい。
2月末に腰の故障で戦線を離脱して以来の、復帰戦となった鹿島アントラーズとの1戦を振り返りたいと思います。


スタメン

ブライトン&ホーヴ・アルビオン

GK
23 ジェイソン・スティール

DF
2 タリク・ランプティー
29 ヤン・ポール・ファン・ヘッケ
46 イマリ・サミュエルズ

MF
36 アンドリュー・モラン
20 カルロス・バレバ
6 ジェイムズ・ミルナー
22 三笘薫

FW
17 ヤンクバ・ミンテ
18 ダニー・ウェルベック
14 イブラヒム・オスマン

監督 ファビアン・ヒュルツェラー

怪我人やヨーロッパリーグなどの影響もあり、昨シーズン11位でシーズンを終えた。
なんと言っても注目は、ファビアン・ヒュルツェラー監督だ。
23-24シーズン、ブンデスリーガ2部のザンクトパウリを13年ぶりのブンデスリーガ昇格へと導いた。
監督歴18ヶ月、31歳のプレミアリーグ史上最年少監督はどんなサッカーを創りあげてくれるのか。今シーズン、どんな結果を残すのか。シーズンを通して注目していきたい。
前任のロベルト・デ・ぜルビ監督のサッカーであったり、試合中の表情や仕草であったりがすごく好きだったので、退任は残念だったが、マルセイユでどんなサッカーをするのか。楽しみにしている。

鹿島アントラーズ 

GK
1 早川友基

DF
16 須貝英大
55 植田直通
5 関川郁万
2 安西幸輝

MF
10 柴崎岳
6 三竿健斗
8 土井聖真
33 仲間隼斗

FW
36 師岡柊生
40 鈴木優磨

監督 ランコ・ポポヴィッチ

個人的な感想

ブライトン全体の印象

DFラインの裏へ抜けられるシーンが何度かあったことが少し気になりました。ダンクがいなかったり、ウェブスターがいなかったり、バレバがCBに入っていたりと、フルメンバーではないものの、少し気になった。
後ろからの変態的なビルドアップが、この試合でも何度も見られた。
相手ゴールへと向かっていく意識が、デ・ゼルビサッカーから受け継がれていた。

新加入選手

今シーズン、フェイエノールトから新加入のヤンクバ・ミンテが良かった。フィニッシュのシーンでも、フェイントでかわして冷静だった。プレーを見るのは初めてだったが、速くて上手かったので今シーズンに期待したい。

頼れるベテラン

ジェイムズ・ミルナーがすごく良かった。攻撃面でミンテーへのアシスト、守備面でも相手への寄せが速く、やはり頼れるベテランだ。今季プレミアリーグ出場18試合で出場数歴代1位タイに並ぶ。その記録にもぜひ注目したい。

後半交代組

後半開始と同時にフィールドプレイヤー全員交代した。
個人的には新加入選手など、より多くの選手が見られて良かった。
前半よりも上手く連携できていたような印象を受けた。
若手選手がしっかりとアピールできていたのはすごく良かった。

イプスウィッチ・タウンからレンタルから戻ってきたジェレミー・サルミエント。2点目の難しいボールをしっかりと決めた。その後もゴール前で惜しいシーンもあったり、ドリブル突破があったり。コパ・アメリカでも1ゴールを挙げた。今シーズン、どんな起用法をされるのか注目したい。
個人的に今シーズン、1番期待している選手だ。

そしてこちらも、ブラックバーンのレンタルから戻ってきたヤシン・アヤリ。相手をかわしてからの、二ヤ上ズドンには思わず声が出てしまった。

そして、アーセナルから移籍してきた19歳アマリオ・コジアデュベリーにもゴールが生まれた。この試合で初めてプレーを見たが、左足からのコンカはブカヨ・サカを彷彿とさせるものがあった。その前のブオナノッテの体の使い方も上手かった。
2ゴールを挙げたコジアデュベリーの今シーズンのブレイクに期待したい。

サイドバックで出場したバレンティン・バルコもドリブルが良かった。惜しいゴールシーンもあった。昨シーズンは6試合の出場に終わっている。監督が代わった今シーズン、どんな活躍をしてくれるのか楽しみだ。

あとはなんといっても、シモン・アディングラだ。昨シーズン三笘が離脱したあと、ブライトンの攻撃陣を牽引した1人だ。この試合ではあまりボールに触る機会はなかったが、ボールを持つとやはり存在感があった。昨シーズンのプレミアリーグ6G1Aの成績を上回る成績を、今シーズン残してほしい。

ウイングプレイヤーの起用法

どのポジションにも良い選手が揃っているが、特にウイングプレイヤーの起用法がどうなるのか。
三笘、アディングラ、マーチ、ペドロに加えて、今日ゴールを決めたミンテー、サルミエント、コジエデュベリーなどタレントが豊富でそれぞれ違う強みがある。良い選手が多くいるのは、チームにとって良いことだ。
ヒュルツェラー監督がどのようなチョイスをするのか。
そこにも注目したい。

総括

まず今日、改めて思ったことは良い若手が多くいるということだ。
ブライトンのスカウティングには、本当にいつも驚かされる。
ブライトンは攻撃的なチームなので、今日5得点を挙げたのはすごく良かった。昨シーズン同様、ワクワクするサッカーが見られた。
東京ヴェルディ戦もどんなサッカーを見せてくれるのか。すごく楽しみだ。
あとはなんといっても、三笘のゴールがみたい。

 ---------------おわり--------------- 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
東京ヴェルディ戦の日も、記事を書こうと思います。
ちょっとでも良いと思って頂けたら、ぜひスキやフォロー、コメントよろしくお願いします。

 ----では、また次の文章でお会いしましょう---- 

もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!