見出し画像

学ぶということ

勉強するのは苦手。学ぶなんてめんどくさい。

そう思う方もいるだろう。

しかし、そういう方も日々学んでいる。

私は学校で習ったりするような学問だけが学びではないと思っている。

今のコロナの一連の経験もひとつの学び。

自粛中の過ごし方をあれこれ悩んだのも学び。

日々、何かを学んでいるけどそれに気づくか気づかないかの差が大きいと思う。

自分が学んでいることに気づけば、次に活かすこともできる。

最近になって私が学びが活きたことといえば

天気予報を見ずに家をでて、少し空気の匂いがどんよりしていた。

そういえばこんな匂いのときは雨が降るなと思い出して傘を持ってでた。

予想通り雨が降って、空気の匂いを学んでいたおかげでぬれずにすんだ。


空気の匂い、空の色。人とのかかわり、街の雰囲気。なんにでも学びは潜んでいる。

もしあなたが勉強が苦手だとしても、何か得意なことがあって人より学んでいることがあると思う。

学んでいることに気づくこと。それが大事だと私は思う。

よろしければサポートお願いいたします。