見出し画像

お仕事してる姿、かっこいいね!


親の働く姿を真近で見ることができる子どもたちはどれくらいいるのだろう。

私は昨今よく耳にしたリモートワークをしたことがない。常に店舗に出勤する職場で働いている。販売である。

販売の好きなところは、もちろんお客様との関わりもそうだが、店舗に知り合いや家族が来てくれることも一つあったりする。仕事中でも会えるのだ。
もちろん、長々とお喋りはできないし、
タイミングが合わなければ接客することは難しい。
でも、一目会えただけで元気をもらうことができたりする。

私と夫は2人も販売をしている。
そのため、お互いの店舗に買い物に行ったりすることもある。お互いの働いている姿を見ることが出来るのは刺激にも繋がるし、家とは違う姿を垣間見ることができる。

よそゆきの顔はそういう顔なのね笑

と口には出さないが、よそゆきの彼の顔を見るのもまた面白い。きっと、彼も私に対してそう思っているのかもしれない。

節目の行事 七五三の季節

今の季節、七五三のお参りに神社に行く子どもたちも増えてくるのではないだろうか。
私の甥っ子も七五三だった。
お店の近くにいる、とのことで店舗に寄ってくれたのだ。
晴れ着に身を包み、

七五三おめでとう!

というと、ありがとー!と嬉しそうに言ってくれた。くぅ〜、可愛いぞ。
そんな甥っ子は私の働いている姿を見ることが初めてだったそうで、

〇〇ちゃん、かっこいい!

と言ってくれた。

自分の働いている姿をかっこいい、と言われることはそうそうないので、なんだかとても感慨深かった。

そうか、働く姿ってかっこいいのか。

目から鱗である。
働くことが当たり前で日常になっているからか
かっこいいなどよりは

毎日疲れたー
お休みにならないかなー

とばかり言っていたりする。
(ちゃんと働いてますよ!)

働くって大変なこともあるけど、
子どもたちに

かっこいい!

と言ってもらえるような背中を見せることが
将来働くことへのハードルを下げるのかもしれない。

甥っ子の

かっこいい!

の一言は、深く考えさせられるものだった。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?