正社員は無理だ。

診断結果を聞きに行った日。

先生から言われた中で、笑いそうになった言葉です。

「正社員は無理」

絶望でも、不安でもなく、私にとってそれは笑える言葉でした。

薄々気付いていたんですよね。

正社員で働くのはしんどいって。

パート(やったことないけど)

派遣

そんな働き方なら働けるかも。って。

でもね、工場は向かないって。

近所は工場くらいしか働き口がないのに。

でも、これにも納得。

自分でもそう思っていたから。

私の特性は、「記憶力は続かない。たくさんのことは同時にできない。言語理解はできるけど、動作は鈍く処理が追いつかない」

そんな特性と言われました。

カフェとかパン屋なら働けそうだ。

そう思ったのは、あながち間違いではないし。

作家や駄菓子屋を夢見たのも、間違いではないようです。

周りからは、「事務が向いている」「公務員が向いている」などと言われてきたけれど、適職ではないって思ってた。

ある意味で自己分析は的確だったらしい。

福祉の分野もありだけど、今の情勢と私の体調も考慮するとオススメできない。

だったら、休むしかないなってなりました。

はっきり言ってもらえてよかったなぁって思う。

家族にも同じように説明した。

公務員や地域の工場を勧められてきたけれど、それも言われない気がする。

だって、特性に合わない。


書きながら、泣きそうになってるのは、きっと今まで全力で「人並」を目指してきたからなんだと思う。

頑張るをやめるって、自分を生きるって、自分にラクをさせてあげることなんだよね、きっと。


実はこんなことを書いているデスクの上は、もう訳がわからんレベルで散らかっていて。でも、今月すでに2回も片づけたんだけど。って言うのが、日常。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?