見出し画像

精神障害者が人生で一番楽しかった家族旅行の思い出!~3日目~

前回の記録は↓

個人情報に関連する情報は○○で隠しました。


・パンが予想以上に美味しかった。
カスタードやチョコ、全粒粉のパンを食べた。

チョコは花粉症対策にもなって良かったんじゃないか?
チョコは何かの動物の形にも見えた。
全粒粉パンはカレーやオレンジのジャムを付けられて良かった。

・サラダのドレッシングも味が濃くて○○○○○より美味かった。
 2つの和風ドレッシングを食べた中で俺は柚が好きだったかな。
 もう片方は玉ねぎ。

・カレーは普通。1回目は牛タンが1個も取れなくて
 ニンジンくらいしか無かったんだよね。

 2回目に継ぎ足しされた際肉も入れてきた。
 牛タンも格別美味しいわけではなかった。
 でも、柔らかくて噛むのに強い力は要らないね。
 好きではあったけど、もう少し香辛料が欲しい。

・ドリンクは混ぜられる仕様でいいね。
 山ぶどうやジンジャーエール、オレンジに
 コーヒーなど俺好みの物ばっかりだ。
 お一人様コップは1つまでだけど、
 コーヒー貰うために2個目も取ったんだわ。

・魚を食べた。恐らく鯖で青魚だったと思う。
 花粉症対策に効いたかな?1番最後にも魚を食べて終わった。
 寿司屋でもこのパターン多いし、魚は修復に
 良い食べ物なのかな?学校の給食などでも心がけてみたい。

・部屋の窓からは電車が見られるのも神。
 結構な頻度で現れる。
 この近くに住んでる人は撮り放題なのかな。
 ちなみにJRの鉄道。

・トイレも自動洗浄や明るいライトなど
 使いやすいように工夫がなされている。
 音は外まで聞こえちゃうけどね。

 俺が使ったのは障害者用トイレ。
 普通のトイレも1つしか便器はなかったみたい。

・○○のセブンイレブンに行き、
 アーモンドのアイスやスムージーを購入した。

 店内は厳重に警備がなされていて監視カメラが何台も付いていた。
 外国人の方が店員として働いているのも凄いと思った。
 都会はやはり移住してきた人が多いのかな?

 本コーナーにはドラえもんの漫画らしきもの、
 ドリンクコーナーは品揃えが豊富だった。
 見たことない飲み物もあったね。
 スイカジュース探したりもしました。無かったけど。

・○○○美術館に到着。ものを混ぜる以外にも
 一つの物の一部をいじって変えるというのもありだと思った。

 例えば木に顔を書いてみたり、葉っぱに穴を開けてみたり。
 もっと幻想的な絵も描きたいね

・そういえば美術館の庭に魚が居たんだよね。
 鯉みたいな黒い魚と赤色の魚。家族で行動しているみたいで新鮮だった。
 普段は魚なんて特別な場所に行かないと見れないよね。

・犬の化け物の銅像もあった。

・鹿や人間の顔、胴体の銅像だけが飾られているコーナーもあった。
 紙粘土また使いたいなぁって思ったり。

・普段挑戦しない水彩画や粘土の部類のアートにも
 チャレンジしたいと思った。
 手は不器用だが、作るものによっては人を魅了できると思う。
 水彩画は簡単なものから始めてぜひ描いてみたい。
 練習にもなるよね(学校の美術で自画像を描きその際絵の具で色を塗る)

・金属のバッジも面白い。フクロウが他とは違って好きだった。

・立体的かつリアルな絵を描くには同系色を 
 混ぜ合わせたり白黒を混ぜるのが良い。
 縁どりも部分部分に付けてみよう。

・ピクトグラムを変更して、例えばトイレのマークで
 男女を格闘させたり車椅子のマークはレースする感じにしてもいいかも。

・有名な童話の話を改変してバカバカしくするのもいいね。
 大きなカブの絵が飾られてたんだ。

・スマブラのロボットをコンセントで繋いで
 「充電中」って描いてみたい。顔も寝させるの面白そう。

・○○城は植物豊富。写真撮るのが楽しい。
 見たことの無い黄色やピンク花が階段登る度に見えてウキウキした。
 竹が頑丈で冷たく、植物とは思えない。
 立派で芯がしっかりしている。

 他人に何か言われてもブレない軸がある人になりたい。
 言いなりになってばかりじゃ他人の人生歩むことにもなるし、
 自分で考える力がつかない。
 思考脳は1人で推理したりすることで身につく。

・イオンモール○○ではまず、フードコートでジェラートを食べた。
 僕は抹茶を頼み、家族はチョコバナナ、ティラミス、キウイ。

 全員のフレーバーを分けて食べました。
 同じ種類の物を立て続けに食べるのは良くない。
 抹茶は少し苦味があるから多少飽きた。交互食べが無難。

・ラーメン屋に来た。俺が食べたのは北海道味噌の野菜ラーメン。
 1番は父が頼んだ加賀の味噌ラーメンだったけど
 自分のラーメンも全然ほかの店(幸楽苑や○○○)より美味い。

・餃子の味に驚いた。自分から言って食べれて良かった。
 どこの店よりもニンニクが強く効いていて何回噛んでも汁が出てくる。
 とても香ばしいですね。

・おつまみセットの豚肉も油っこすぎる訳ではなく、
 ラーメンの汁に付けて食べたら美味しかった。
 辛味のある薬味もあった。少しずつ食べたね。水は2回ほど飲んだわ。

・今回は俺が食べるの遅くて皆を待たせた。
 ○○に半分麺や野菜を上げて食べてもらった。申し訳ない。

・○○○○○では様々なスポーツを行なった。
 結構ときめいたのはJUMP×JUMP(黄色い棒のヤツ)、
 ピンポン、ぽかぽかスタジアム(ピンクの棒)。

ぽかぽかスタジアムは兄と一緒にやり、中をめちゃくちゃ暴れ回った。
ピンポンは兄と純粋な試合を楽しめたのが良かった。
JUMP×JUMPは棒にぶつかったりして笑えて楽しめた。

・セグウェイは思ったよりスピードが出るもんだね。
 父を何度も追い越してしまった。
 ラインギリギリを攻めて最短距離で回れた。
 プラズマカーとか動物の乗り物も近くに置いてあったわ。

・最初のバルーンで力出しすぎて疲れ果てた部分もあった。
 あれはムキになりすぎです。

・チャレンジゴルフ(俺はピンポン玉をそのまま投げたw)も
 爽快感がある。終わったあとは球拾い。

・穴掘りは片方のスコップのセンサーが壊れていて
 プレイ不可でした。兄だけ1人プレイでやってたw。

・ビリヤードはルールわからんから
 誰もやらないのかな?適当に全部穴に落としたはず。

・ニゲキルは最初嫌悪感があった(人に見られながらやるので)が、
 家族と一緒に1度だけやってみた。
 パンダと勝負し、勝てたので嬉しい。
 恐らく靴が違ったり普段から走る習慣があれば結果は
 もっと変わってくるだろう。

・サッカーやスリングアドベンチャーは、ストレス発散に最適だった。
 特にサッカーボールを蹴り壁に当たった時のドン!という音は
 ある意味気持ちいい。

 ゲーム関係なしに強く蹴っていた部分もあったかも。
 冬靴だったからサッカーは思ったようにボールが飛ばなかった。

・握力計があって僕は30くらい。25より上がってるだけ良くね?
 兄や母、父は俺より全然力あってビックリした?

・特に兄43って…体重並みの力あんのかよ。父の70、90にも驚愕した。
 皆使いすぎて壊れてんだろうね。
 遊園地でも老朽化の問題あるしテーマパークは
 余程の大企業じゃないと継続するのが難しそうである。

・体験終わったあとはエスカレーターで3階のフードコートに
 移動し、マックでそれぞれジュースを購入。

・そこで俺は修学旅行の練習も兼ねて自分で
店員に注文内容を伝えることとなり、手間取った。

 その後はうつ気味にもなりジュースを飲んでも
 あまり気持ちが上がらなかった。
 急にハードな環境に置かれ相当ストレスだったのだろう。

 今回の旅行ではこれ以外にも人に伝える場面で
 相手に大きな声で言えなかったり、
 趣旨を理解して貰えないことが多かったのでそこが課題だと思う。

話す力は潜在的に持っている。伝える力が極端に少ないのだ。

ちなみに飲み物はアールグレイレモンティーを購入。
結構な量が入っていてレモン強めの味だった。

家族が頼んでいた野菜生活、Qoo(白ぶどう)、
コカ・コーラも美味しかった。

一説によるとコーラを飲んだせいで低血糖になり
それで気持ちが滅入った可能性もあるらしい。

・冷蔵機能付きのコインロッカーなんてあるんだね。
 中はそこまで冷たくなかったけど、施錠したら変わるのかな?

・歩き方測定器をやってみた。
 僕のバランス年齢は58歳でもうジジイ過ぎて笑った。
 普段から首を上にあげ、床をきちんと足で踏む必要がある。
 今の場合では床に擦るような形で歩いてしまっている。

 スキゾイドパーソナリティ障害だから、
 歩き方おかしいのか?

・○○○でもマック事件を引きづっていたので
 あまり食べ物が美味しいとかは考えてなかった。
 でも出来るだけは書いてみるぞ。

・パイナップルは一部皮も食べた。
 簡単にカットできる身の部分の下にまだ果肉が
 あったのでそれを吸ったりしていた。でも、久しぶりに皮食ったわ。

・チョコソフトは少し甘みが強すぎると感じた。
 200円は○○○○と比べると高いと感じてしまった。
 あそこまで大規模じゃないからその値段は難しいのだろうけど。

・鯵は父の言う通り、脂が乗っていて生臭さもそんなに無かった。

・飲み物はジンジャーエールがやはり最高だった。
 最後の方は炭酸が抜けていたけど口直しによく効く。

 ピンググレープフルーツゼリーは疲労回復に良いんだろうね。
 一瞬で覚醒した訳では無いが目がシャキッとする。

・あおさの味噌汁はしょっぱい。あおさだけで良いわ。
 ○○○○○○○と同じで味噌汁はオマケ。

・ここのお茶はくら寿司より味が濃いと感じた。
 深みがあるよね。何回飲んでも飽きがこない。

・レーンでは寿司が回転していなかった。
 その代わりかっぱ寿司システムで新幹線などの乗り物が
 3段に分かれて商品を運んでくる。

・上段中段下段みたいにボタンを押すと帰っていく。
 確かに無駄にグルグル回していても経費になるだけだし、
 食品ロスも生まれるからこれが妥当な仕組みなのかも。

・そういえば○○とか大都市ってSDGs系の取り組みを
 している店が多いよね。
 ○○ではあまりそのような看板を見かけない。
 新鮮な経験にはなった。

・ちなみに○○○は作り置き一切無しで四冠達成とか書いてたわ。
 バイト募集も気になる。そろそろ俺も働く時期来るんだもんな。
 そういう不安も付きまとう。

・その後はサービスエリアでお土産を購入。
 何買っていたかは覚えてないけど
 8000円近く母が使ったのは記憶ある。

・○○○系お菓子や○○○○○、○タ○、大容量の○○○○う、
 ○○○○の格好の柴犬、にゃんこ大戦争のキーホルダー、
 ミニオンズの名前ハンコ、ドラえもんプリントどら焼き(映画コラボ)、

 店内の時計が11時になると動き出して音楽が鳴ったり
 クルクルまわるのが面白かった。

 音楽が流れるのは良くある仕組みだが回るという発想は無かった。
 アクティブで中々面白いアイデア。

・帰宅したのは午前5:20頃。
 途中何度もトイレ休憩や仮眠を挟んだりした。 
 帰ってからすぐに父は眠ってしまったので相当疲れていたのだろう。
 まぁ、俺もそんな所だと思うけど。

・明日(今日)は春休みの宿題をまず完全に終わらせる。
 (英語のプリント丸つけも)そして一人勉強やYouTubeの動画で
 3年生の学習の予習をしておきたい。

・今回は数学と理科、英語でついて行きにくい教科中心かな。
 一勉2ページは最低行く。事実もう1週間も春休みはないんだ。
 無駄では無いが時間を周りより取れなかった状況なのは確かだ。
 必ず勉強しなければいけない。
↑このあと12時間爆睡


最後に現実に戻り、計画をしっかり立てているのが
非常にINTJらしいですね。

旅行は計画段階が一番幸福度高くて、
終わったあとに虚無感が訪れます。

このあと、起きてからも
ずっと夢のように楽しかった3日間のことを
考えていました。

今でも辛いことがあれば、この出来事を
意識的に思い出します。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?