見出し画像

精神障害者が人生で一番楽しかった家族旅行の思い出!~2日目~

前回に引き続き、2日目の記録です。

※個人情報が含まれる部分だけを付けたりして
改変しました。


・今日は朝起きるのが1番遅かった。
こんな疲れていたとは!でも、ぐっすりしたので疲れは取れたぞ。

・朝食バイキングに行きました。
カレーが1番上手か美味かったかな。
今回は栄養バランスも考えて食品選び出来たのが良かった。

・おはぎはデザートの中で1番食べたかも。
家で食べるのとはまた違い、独特の深い甘みがあった。

・甘酒やクロワッサン、○○牛の牛丼、
オムレツなど朝でもキツくないようなメニューが
多く考えられているなと思った。

甘酒は予想以上に美味しい。臭みなんてなかった。
クロワッサンは最初はそのまま頂いたが、
2回目はカレーを付けカレーパン風にして食べた。

クロワッサンがベースでカレー味が強くなりすぎることは無く
良いアクセントになった。牛丼は昨日のステーキくらいにうまい。

・納豆やカボチャのサラダ、鮭、
筑前煮(蓮根が花粉症対策)も良かったですね。

・○○城に行った。石垣の作り込みが凄いね。
よくもあんな大きな石を集め頑丈なつくりにしたものだ。
展示も○○○○○○みたいで、為になった。
城下町で参勤交代の休憩中だったらしいね。

・○○○○店では菊芋チップスやお花のお茶を購入。
ドーンと飾られている生産者の方々の集合イラストも
ここならではの試みで面白い。

・○○○では御膳を注文。1番は正直、もずくでした。
家で今まで食べてきて好きではあったけどここのもずくは
とにかく酸味が効いている。それまでの口だるさが一気に吹き飛ぶ。

・兄の手伝い出来たのが良かった。
貝の身を取り出す手伝いをして、役に立てたのが嬉しい。
昨日書いた、自分の名前に恥じない行動出来たのがいいね。

・天ぷらとかも塩つけたり饂飩と食べて味わえました。
そんなに油っこくなくて食べやすい。

・茶碗蒸しは銀杏や松茸(舞茸かも?)が入ってて、
体に良さそうだった。
まぁ、俺はくら寿司の茶碗蒸しの方が好きだけどね。
卵原料だからコストとかが気になるわ。

・カツオの刺身にポン酢をかけすぎた。
生姜と一緒に食べることで臭みが消え、サッパリした味わいになる。

・サラダは○○○○○のバイキングの
ドレッシングよりも味が濃くて美味しかった。

・記念写真で笑えたのも幸せだ。

・ジンジャーエールはバイキングでも食べてないし、
 キツイ時に吹っ飛ぶから最強。

・父の誕生日特典で小さい花火が上がった。
写真や動画取れたのもGood!音楽もかけてくれて盛り上がるわ。
テンション上がるし良いサプライズですね!

・ケーキもサイズが思ったより小さくて食べやすそう。
 そこら辺は運営側もいっぱい食べた後だからって
 考慮してくれてんのかな?

・ケーキ自体はブルーベリーやイチゴが入っていて、
 まぁ気分上々です。普通のケーキという味。

・○○城に行った。柴犬や桜が見えて綺麗でした。
 あの公園ワンちゃんが何匹も散歩してるよね。
 地元の人に人気なのかな?

石垣や堀は豪華で、○○最大級らしい。堀の面積の広さには驚いた。
まぁ復刻らしいけど。
最後帰り際に興味ないけど鉄道の動画撮影が出来たのも良いですね。
後悔したくないなら行動するしかない。

・なんと夢見ていた○○○○に行った。皆言うように中身がとにかく広い。
道は整備されてるから迷子にはならないけど。

途中途中ショートカットがあったのはいいね。
全体的に文字の情報量やデザインに凝っていて
○○○商店とか○○○みたいに洗練されてました。

・無添加オーガニックのポテトチップスやカップラーメンを購入した。
 商品を見るだけでも宝探ししてる気分で楽しめたわ。

・2階フロアでは移動したのち、フードコートで夕食を食べた。
 元々行く予定だった○○○○は没になったわけですね。

 俺はカツカレーを頼んだけどいつもと同じで家族で
 シェアして食べました。

・サーモンのマリネはスッキリする味。
 ○○○○○のバイキングで食べたスモークサーモンより
 臭みが全然無くて思ったより良かった。

・デザートはチョコレートケーキとシナモンロールを食べた。
 どっちも美味しかったです。チョコケーキは余計な
 甘だるさが一切無くて、シナモンロールはシナモン特有の匂いが
 あまり気にならずただただ美味かった。

・兄が最後まで諦めずに食べきったというのも尊敬出来る。
 兄って諦めない強い心を持ち優しいっていう
 スペシャルな人だよね。

 俺もその背中を追いかけるしかない。

・○○○○は天井や床が経費削減されていた。
 天井がよくある立体駐車場の剥き出しコンクリートに
 似ていて激安スーパーの○○○でもこの手法を取り入れているらしい。

 床の柄も一面同じだった。
 これをやることによってお客様にお手頃価格で商品を
 提供できる魔法の仕組みが成り立ってるんだろうなぁ。
 工夫次第でものは変わってくるということだ。

 ○○:○○で閉店になるのも、電気代を削減するために
 やってんじゃないか?と常々思う。

・ドリンクバーでは最初から色んな飲み物の混ぜ合わせで、
 エルダーフラワー、ラズベリー、リンゴンベリー、
 オレンジ、洋なし、レモンがあった。

・リンゴンベリーは長寿になりたい人にオススメの食品らしい。
 エルダーフラワーのジュースは薬草らしき部分は全く無く
 普通の美味しいジュースだった。
 どっちかって言うとカルピスにも似てるかも。

・ドリンクバーの特典として茶やコーヒーも飲むことが出来た。
 コーヒーとアイスティーを混ぜたり、他の飲み物を
 混ぜることでフルーティな味わいになったりして面白かった。

 何に置いても「混ぜる」というのは重要な発想かもしれない。
 自分でどんどん開拓していかなきゃ
 同じことやってるだけになっちゃう。

・鮭や唐揚げも美味かった。
 どちらも脂(油)が乗っててジューシーな味わい。
 特に唐揚げは○○○○○のバイキングより遥かに優れている。

 やはりオーガニックにこだわってるだけあるなぁ。
 ミートボールも植物由来で豆を使って
 作られているというのには驚いた。

・○○の街並みは○○市の2倍、いやそれを超えるレベルに発展している。
 知っているチェーン店がみんなここに
 集結してるのがすげぇと思った。

○○○○○○が○○まで進出してるのにも驚いた。
中古車ショップと車の台数がえげつなくて…想像を上回るレベル。

・曲は父のSDカードのものに変わったけど、まぁしょうがないよね。
相手の気持ちにもなったらわかる事だ。
自分の入れた曲の方が話題展開しやすいだろうし、
運転してて楽しいだろう。

・○○○○○○○○○○○○○○○に来てから僕は早速やらかした。
 壁に飾られていた観葉植物を興味本位で触り、
 落っことしてしまったのだ。

 ○○○でも質問したが、
 チェックアウトする際に再度謝りたいな。

・部屋は○○○○○に比べたら少し狭いが、中身は全然綺麗。
 俺の中では最先端の部屋レベル。
 結構家具の配置とか、文字のデザインも使いやすいように
 工夫されている。ベッドがあるからここは簡単に座れて気楽。

・ここでも温泉に行った。
 混雑はしてたが○○○○○より古臭さはなく、やっぱり綺麗だった。
 お湯の温度がどんどん上がって42.3から最終的に
 43.1まで上がったのに驚いた。
 少し宿泊施設の風呂設備にも慣れたかな。
 シャワーも○○○○○より使いやすい。

・ホテルの風呂の使い方を母から学んだ。
 カーテンは風呂側に全部入れ、入る時にはバスタオルを
 事前に持っていき棚に置いておくらしい。

 時短する場合はシャンプーとリンスを混ぜて
 使うのも斬新だと感じた。まぁ成分変わる訳では無いし
 多人数の場合その方が効率いいよね。最後は水を拭き取る。

・動画を投稿。
 このホテルのテレビでYouTubeやNetflix、
 Huluが見れるということ自体に衝撃を覚えた。
 (HuluやNetflixは有料で見ることは出来なかったけど)

 誕生日プレゼントに描いた絵を上げて
 1時間後に○○○○○も行っていたのが嬉しかった。
 使った音楽は○○○○。

・明日も油断大敵だし、
 自分からガツガツと行き過ぎないように
 慎重且つ積極的に動こう。
 
 ○○○○○や美術館、城めぐりも楽しみですね。
 朝は花粉症対策として蓮根があれば蓮根、
 無ければ青魚やチョコレートを食べたい。

 根菜類、海藻、きのこ類も意外と花粉症に効くんやね。
 意識的に食べたいと思う。ヨーグルトもらしい。

・明日が最終日って信じられんわ。
 時は金なりって本当にそうだな。名残惜しいけど、その分楽しむぞ!


ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?