見出し画像

なんで俺はとんかつレイディオが好きなんだ?

皆さんは「とんかつレイディオ」という音MADを知っていますか?

本当の社会の底辺が集まる界隈で
「かっさん!かっさん!千倉は館山」のフレーズで人気の音MADです。

僕は学校に登校する際、毎回この曲を脳内再生しながら歩いています。
なぜ、これほど歌詞内容が終わっているMADを好きになるのでしょうか。

色んなコンプライアンスは無視して考えてみようと思います!


好きなところ

①出だしの勢い

やはり音MADは最初が肝心です。
動画が始まった瞬間、「かっさん!かっさん!」と威勢の良い声が
響いてくるところが僕は好きです。

気持ちが沈んでる時も、とりあえず再生すれば一瞬で
しかめっ面が満面の笑みに変わるので何度も見てしまいます。

②まずい発言が盛り沢山

僕は過去に蛆虫で、ある時からROM専の梨民になりました。

かっさんまとめで報道されてきた様々な不適切発言を熟知しているので、
知れば知るほど歌詞の意味がよく分かり、笑いが止まらなくなります。

言ってはいけないことを倫理観0で全放出しているMADなので
余計気持ちがいいのです。

③配信者の反応動画を楽しめる

僕はこのMADに反応する配信者の動画も常習的に参拝しています。

特別その配信者が理想の反応をするわけではありませんが、その人とMADとの関係性を考えると笑える要素も多いんですよね。

MADの対象者の本人が反応する動画もずっと見ています。
「ゼッテェチゲェシ」という言葉が僕にとっての強力な栄養剤です。

ハマる心理的背景

①自分の負の経験を晴らすため?

僕はMADの対象者のように、人にイジられたり、イジメられた経験が何度もあります。

その恨みがあるのか、自分より滑稽な人を安全圏から嘲笑うことに強い快感を覚えてしまうのでしょう。

そういう心の奥底に眠る闇の深い考えが無くならないことには、このMADから抜け出すことは難しいだろうと思います。

②ストレスで耐えられない

2つ目は単純に学校生活で精神的なストレスが掛かりすぎていて、
それを手っ取り早く発散する場としてこのMADが自分にフィット
してしまったことです。

悩みを打ち明ける人もいず、学校では人と関わらないために
勉強漬けの毎日。

その生活を普通の娯楽で癒やすには火力が足りないので、
過激なMADを見る状況になってしまっているのでしょう。

総括

ろくでもないMADにハマる人間はどこかしら精神面で欠損している箇所があるのだと分かりました。

今後もこのMADからは離れられない生活が続くと思います。

しかし、これより更に自分が熱中できるコンテンツを見つけ、
出来るだけ長い時間MADの存在を忘れられる健康な精神状態に
なれることを願いたいと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?