見出し画像

過去一嫌だった、学年集会のトラウマ...

中3の冬あたりにあった学年集会の話です。

受験も近かったので、先生が面接のやり方を
指導するという内容でした。

3人の先生が登場し、一人は模範生徒を演じ、
あとの二人は間違ったやり方をするというものでした。

そこで、ある先生が取った行動は…

僕の真似です。

僕は「常に首を下に傾け,死んだ魚の目で,キョンシーのような歩き方」を
しています。(画像のような感じ)

先生はそれを完全再現。というか誇張して演技しました。

周りの生徒は大笑い。

自分を普段助ける、生徒会長や学級会長も笑いまくって、
自分に直接悪口を言う輩もいました。

自分の歩き方が変なのが悪いんです。

でも、学年の生徒が全員見ている前で見世物みたいになったのは、
本当に心が傷つきました。

教室に戻ってからも陰口を言われ、その日は運が悪く「日直」でも
あったので、僕は大パニック。

冷静さを装いながらも、鬼のような目つきで下を向き続け、
1日の振り返りを発表。

発表中、僕は普段通り、吃りました。

しかし、吃音に関して今まで触れてきた人は一人もいません。

その時、触れた人間がいたのです。

自分が吃った部分をそのままリピートアフターミーして、
「かかか…ww」と言っていました。

笑う人はいませんでしたが、僕は椅子に座るときに
バン!と音を立てて座りました。

本当はもっと物騒なことも考えていたので、
椅子だけで済んで良かったです。


次の日、先生に嫌な思いをしたと、紙面で伝えます。

演技した先生は「○○のことを真似したんじゃないよ 面接では下を向かないようにしよう!」と、話をすり替えて逃げました。

笑われたことに対するケアは全く行われなかったので、
何となく不満な気持ちが残りました。

先生も、発達障害者の特別配慮をするのに疲れていたので、
腹いせに意地悪をしたのでしょうね。

そう考えると、許せます。

総括

今回は過去一地獄だった学年集会の話をしました!

学年集会では、虐めっ子に唾をかけられたり、
ずっと息を「フー」と吐かれていたので、
悪い思い出しかありません。

その反面、現在の高校では良識のある人が多く、
環境で人は変わると身に沁みてきます。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?