見出し画像

迷走しながら瞑想してみた

コーヒー好きが高じて、
焙煎した珈琲豆をオンラインで販売しております
発達珈琲の高橋店長です。
又の名を発達おじさんと申します。

自己紹介の様に自分の障がい特性を話すのですが、
最近、自分が精神的に幼い事に
気付くことが増えました。
勿論それは障がい特性故の
行動のネガティヴな部分でして。

ボクは発達障がいのADHDとASD両方
診断が出てるのですが
衝動性に全振りしてるんじゃ無いかと思うくらい
よく言えば思いついたら即行動。
悪く言えば考えなく動きます。
感情がコントロール出来ないので、
感情に伴う行動が止められません。
衝動買い、衝動的に怒るなど。
良いところだけ抽出してできるだけマイルドに
生きたいと願うのですが、
この辺は表裏一体。
社会人としてはあり得ないやらかしも
半端じゃ無いレベルでやります。

勿論、現在では「発達障がい」と呼ばれていて
現に二次障害の双極性障がいを発症しているので
精神障害者手帳2級持ちなんですけど、
ふと、このままで良いのかなと思いまして。

自分の特性が原因で会社に迷惑をかけて、
会社を去らなきゃならなくなったら…
妻に三行半突き付けられて、
1人で生きていかなきゃいけなくなったら…
どうやって食い扶持を得て、
何のために生きるのか。
それをワーキングメモリーの少ない自分の頭で
整理しながら落ち着いて考えられるか。

いや、それはまずい。
別に会社に縋るわけでも、
妻に依存している訳でも無いのですが、
ここで終わったら先は無いなと。
何の為の「発達珈琲」なのかと。

なので、今日から瞑想を始めました。
はい、前置き長い。

5分持ちませんでした。
何せ高血圧でもあるので、
深呼吸すると、めっちゃ鼓動が
耳に響くんです。
それが気になって気になって…
集中出来ずに終わりました。
でも、続けようと思いました。
このまま終えてなるものか。
1ミリでも、這いずってでも、
ちょっとだけでも前に進みたい。
脳みそを発達させてあげたい。
特性を口実にする前に
まだ出来る事があるなら、
ボクはやるのみです。
そして、ゆくゆく瞑想できる様になれば
ボクを守ってくださっている
守護神様にお礼を申し上げたい。
って考えてるうちはあかんのかな?

いつも相当自分が守られている事を肌で感じます。
全然1人じゃ無い。
特に今回は今までと違う感覚。
絶対に目に見えない誰かにも
もの凄い力で守ってくださっている。
自分も斯く在りたし。

如水。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?