見出し画像

私のコンプレックス県

 久しぶりに丸亀製麺ランチしました。いつもなら明太釜玉うどんを頼むわたしですが、鳥インフルが猛威を震ってるという理由からなのか…卵メニューが消えてしまいました。なので今回はかけうどんを食べて仕事に挑みました💪🏻
今回の繁忙期はPMSとの戦いも併せてますので、栄養補給が重要になります🍚

---------

 びわモニの皆様へ…埼玉県民の私は決して滋賀県に対してコンプレックスは持ってません。ベッドタウン同士親近感を持ってるのです!

其処で個人的に埼玉と滋賀が<ではなく=と断言できる理由、それは双方の県はとある武将ゆかりの県だからです。その武将というのが新田義貞公で御座います。埼玉での義貞さんは鎌倉幕府軍と戦をしてますし(小手指の戦い)、滋賀での義貞さんは建武の乱で天皇軍の大将として足利尊氏さんと戦をしてます(近江の戦い)。

では埼玉と滋賀が=の関係なら、他の県は如何だろうか。以下の通りです⤵️

○東京都→京都府(古今首都)
○神奈川県→兵庫県(港町の夜景)
○千葉県→大阪府(Disney vs USJ)
○栃木県→奈良県(東照宮vs高野山)
○群馬県→和歌山県(温泉と動物園)
○埼玉県→滋賀県(ベッドタウンと新田義貞)

当方は歴女なので京都=東京という認識ですが、これが野球女子だったら巨人vs阪神という事で、大阪=東京という認識に変わりますね🐰🐯
埼玉=奈良は間違いです。日光東照宮や高野山といった知名度ある歴史的名所が埼玉にはないんでね⛰

じゃあ私は何県にコンプレックスを抱いてるのか?滋賀県は勿論、千葉県でもありません。神奈川県の隣県で、東海地方最東端の静岡県です。この県の何処にコンプレックスを抱いてる理由とは?それは…お茶です。埼玉にも狭山茶という味がはっきりとした北限の緑茶があるんですけど、我が国の緑茶の生産量はダントツの静岡茶なので…めちゃくちゃ悔しいです!しかも滋賀県にも忍びの里でお馴染みの甲賀でお茶の生産を始めたので…滋賀は擁護して静岡には負けたくないです!!🍵😭
勝っているのはクラブサッカーチームだけかと思います。クラブサッカーチームについては、埼玉県には浦和レッズと大宮アルディージャが、静岡県にはジュビロ磐田とエスパルス清水が御座います。中山雅史さんが現役だった頃のジュビロは全盛期だったと思いますが、その栄光は何処へ行ってしまったのかと思うてしまうくらいに弱くなってしまい、両チームはJ2降格して大宮アルディージャより下位にいます。大宮アルディージャはJ1昇格を期待し、浦和レッズと並んでJ1を盛り上げましょう🐿
ところで翔んで埼玉の続編っていつ放映予定なんでしょうか?プレスリリースされてないのなら幻のまま終わるのでしょうか…。

---------

 雨の日が続いております。これはもう菜種梅雨が始まったと言っていいでしょう。今月末は映画版鬼滅の刃を見て締め括ろうと思います👹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?