ep07: 制度と経済成長_後編_制度のインパクト

本編のおしながき

制度と経済成長のお話の続きです。
今日は、格差の起源の中で語られている制度の影響(特に産業革命前のイギリスで起きたこと)に関するセクションを中心にご紹介できたらと思います。
小中高の世界史で出てくる名誉革命やギルド、ペストといったお話が、経済成長と制度って観点でこんな風に結びつけられるのかあと興味深かったです。

【目次】
0:00 この世界の格差を生み出した植民地化、貿易
4:50 収奪的制度と包括的制度
6:50 制度の影響、産業革命前のイギリス、名誉革命
10:50 制度の影響、ギルドの影響
12:07 制度の影響、ペストと労働環境
13:30 Wrap-up

参考にした/紹介したソース

格差の起源


経済成長理論入門


そーたのひとりごと

格差の起源をベースにご紹介するエピソードを3回続けました。技術史への興味も高まったし、何より日本についても制度と経済成長ってどんな関係にあったのかも知りたくてしょうがなくなりました。必然と明治維新というテーマも触らないといけないですね。日本史はほとんど勉強していないので、一般教養としても良い勉強の動機づけになってきていると感じます。

おねがいごと

ご意見・ご感想をぜひお寄せください!https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd8YFB4jRqk24QBW4haHB4883MFXosoVDXbN1i2l_ju-iWe4g/viewform?usp=sf_link

特に、語った内容の誤りへのご指摘や、詳しい方からの示唆は代えがたくありがたいことです

また、専門領域について熱く語ってくれる方や、読書でお悩みの方など
ともに発露してくれる方も大歓迎です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?