見出し画像

7日間で起きた、京都アニメーション支援の動きを時系列でまとめておきます

管理しているアカウント、ID:euphonium_jp では各所の募金・企業のアナウンスやリリースを更新して発信していました。

今回、京都アニメーションが支援金預かり口座を公表されるまでの大まかな流れをまとめておきます。

よく見ていたつもりですが、万が一漏れがあったら申し訳ございません。

■7月18日(事件発生日)

クラウドファンディング大手のGoFundMeでセンタイフィルムワークスが京都アニメーション支援金募集を開始する。

14時に募集開始:事件発生から4時間弱


■7月19日

19日16時~:アニメイトが全店に募金箱を設置するとアナウンス
https://www.animate.co.jp/info/278030/

Google Mapsで見ていたところ、店舗数の多さに驚いた。
約120店舗に対し、募金箱を設置管理するようにアナウンスされたのだろう。各店舗の募金箱の形などを見ると様々で、現場判断で用意されたことが伺えた。

下記マップの青いポイントがアニメイトがある場所。

19日16時~:鳥取県各所に募金箱設置のアナウンス
https://www.pref.tottori.lg.jp/286410.htm

Free!のモデル地でもある岩美町のある鳥取県。
知事の平井伸治さんの名前で18日の時点で募金を開始する旨を伝えている。

19日20時~:京都精華大学 ・国際マンガミュージアムに募金箱設置のアナウンス
http://www.kyoto-seika.ac.jp/info/info/univ/2019/07/19/52586/

京都精華大学は行政との共同事業で京都国際マンガミュージアムを運営されておられるので、大学と施設の両方で募金を開始された。

19日21時~:大垣市役所に募金箱設置のアナウンス

映画『聲の形』のモデル地である。

こちらInstagramで先行してのアナウンスだったと記憶している。
そのあとTwitterでもアナウンスされている。

■7月20日

10時:宇治市観光協会に募金箱設置のアナウンス

宇治市観光センターと呼ばれる観光案内所内に設置。
Facebookにて告知。

混乱が生じる、宇治市観光協会という組織の管理する建物をわからない方がかなり居て、DMでなぜか問い合わせを受けた。

そのため、現地の知人と連絡をとり、確認してもらうことにした。

観光センターに設置されていること、使途や送金方法は検討中である旨を担当者から伺うこととなり、それをツイートで発信した。この時点で『全額寄付』と明言していたのはここだけだった。

10時:宇治観光開発宇治駐車場に募金箱設置のアナウンス

こちらも知人が確認してくれた。商店の方が善意で行われており、最終的には宇治市観光協会に集約したいと仰っておられた。その旨は追加ツイートでも確認できる。

■7月21日

朝刊:加茂荘花鳥園に募金箱設置のアナウンス
http://kamoltd.co.jp/

「氷菓」で千反田えるの家のモデルとされている場所。
静岡に住むフォロワーさんから朝刊に載っていたと教えてもらい、確認のため問い合わせたところ設置されていた。設置期間は未定。新聞名はわからないすいません。

12時~:蒲生野考現倶楽部に募金箱設置のアナウンスhttps://kougenclub.shiga-saku.net/
『中二病でも恋がしたい!』モデル地

Facebookで12時に投稿された。

■7月22日

午前:鳥取県の東京・関西・名古屋支部で追加分の募金箱設置アナウンス

午後:日本動画協会の石川和子理事が受付口座の用意をしていることを発表
https://aja.gr.jp/info/1432

ちなみに京都アニメーションは日本動画協会には参加していない。

■7月23日

午後:京都アニメーションが支援金受付口座を開設するとの報道


■7月24日

11時:豊郷町観光協会に募金箱設置のアナウンス

『けいおん!』のモデル地とされている場所。
※公式では明言されていない為



18時:京都アニメーションが支援金受付口座を発表


■7日間という短い時間をみていて

この短期間で、海外・国内問わず早い支援の動きがあったことに驚いていました。というのも、最初のセンタイフィルムワークスさんのCFには否定的な意見も散見されていたからです。

京都アニメーション作品をある程度知ってる方なら、このファウンダーをご存知の方が多いと思われますが、発起人や、ツイートや手順が詳細に公開されていなかった為、それらをアナウンスすることにしたのですが…

このツイートの直後、CFに対し否定的な意見がQT・リプ・DMを通じて飛んできました。およそ200通くらいではないでしょうか。

『途中で抜かれるのではないですか』
『税金が、為替レートが損です』
『募金詐欺やめろ』

それを見ていた矢先、アニメイトさんが真っ先に募金を始めて、このようなメッセージであふれることとなります。

『アニメイトなら信用できる!』


ですので

真っ先に国内で具体的な支援に動いた、アニメイトや鳥取県は否定的であった早期支援の流れを大きく変えたと思います。

またセンタイフィルムワークスさんのCFに対してもAdobe社が5万ドルを寄付したり、他企業が呼びかけたりなどされており、それが信用を担保するようなかたちに。日本円で2億円を超える寄付が集まっています。


今後は、京都アニメーションが募金預かり口座を開設されたこともあり、各地の募金の一部もそちらに集約されていくものと思われます。引き続き応援していきたいと思います。

■自身のこと


CF・アニメイト・京アニそれぞれに微力ながら募金させていただきました。

また募金箱に沢山のお札が入っていることに躊躇している方がおられたと、見ていた知人から伺いました。募金額は人それぞれ。特に学生や若い方は無理のない範囲で…と思います。



正直に

今、誰に何を祈ればいいのか、整理できていません。申し訳ないと思います。私自身も熱狂的なアニメファンの思い込みにより、一方的に嫌がらせを受けている最中、今回の件があり、心がとても不安定です。

大好きなスタッフさんが沢山います。毎日検索しています。
安否(※)がわからないから、気持ちの整理がついていません。
だから、まだ。
宇治には行きますがこんな気持ちで献花はできないと思います。

重症とされている9名、いまは何より回復へむかってほしいです。
中等症の6名の方、軽症の20名の方には一刻も早い傷の回復はもちろんのこと、日常を取り戻してほしいと願っています。



※京都アニメーションから被害にあわれた関係者の氏名報道を控えるように公式アナウンスが出されています。この記事を読まれている方も噂や、その一線を超えた報道を拡散しないでいただけたらと思います。


センタイフィルムワークスさんを知ってもらいたい、ということで翻訳や説明をいくつかお手伝いさせていただきました。お役に立っていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?