見出し画像

1/2成人式

おはようございます。

はつなぎです。

先日は1/2成人式でした。

前日まで参観日でなにがあるか知らなかったのですが

たよりをあまり見てないので


行ってよかったです。

子どもの将来の夢や、親へのお礼、

子どもたちがいろいろ発表をしていました。

歌を歌ったり。

歌声が、天使の歌声。まさに。

とてもいやされました。

感動してしまいました。

私の子供は将来の夢というか、目標を発表していましたが、

他の子の中には、お父さんやお母さんに将来

お金をもうけて恩返ししたいというようなことを

発表していました。

私もその言葉が欲しかった。

でも目標や夢があることはいいことです。

私には子供の頃に夢や目標がなかった気がするからです。

他の子は将来の夢がちゃんとあるのに

思い浮かばなかった。


どうして恩返しの言葉が欲しかったかというと、

お金がほしいとか、恩返ししてほしいとか、そんなのではないけれど

他の子が、そういうのを言っているのをみると、

なんとやさしい子なんだろうと思ったからです。

子どもに後で聞くと、

そんなことを言うのがちょっとなんか恥ずかしいと言っていました。

さすが我が子よ。


まあ、無条件の愛をわたしらが注いでいたと、

無償の愛を、見返りをもとめていない愛をわたしらが注いでいたんやなー

ということで着地することにしました。


参観日から帰って急に、そんなのきいたことないけど

1/2成人式をお祝いしようと思いました。きゅうきょ。

わたしらの時にはそんなのなかった。。


子どもが大好きな手巻きずしをすることにしました。

(またてまき)

急遽ケーキを注文して

いつものケーキ屋さんがお休みで、

他の所も休みとか、急にはできなくて、

たまたま選んだケーキ屋さんが

くしくも私たちの結婚式のケーキを特注したケーキ屋さんでした。

それをその時はじめて思い出したのです。すっかりわすれていました。

ほんとうに節目だなああ と思いました。

先生たちが1/2成人式をしてくれなかったら

ああ、はんぶんきたんだなあと感慨深げにもならなかったと思いました。


澪で乾杯しました。

(またみお)

旦那さんにもビデオを見せて、家族みんながとても喜んでいました。


すてきな1/2成人式でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?