見出し画像

神社に呼ばれて 奈良5 大神神社に瀬織津姫が

ふんふんふーん くろまめよ ♪

おはようございます。


前回の続きですが、



私たちは、ホテルに泊まって、バイキングの朝ごはんを食べました。

これがすばらしくて、いや、期待してなかったんですよ。また。
またいつものあれでしょう、というかんじで。
期待してないから、よけいにすばらしかったです。
みんな大満足。

奈良のご当地グルメ、茶粥、美輪そうめん、奈良漬など、
ホテルの朝食って、ほんっとーにいいもんですねえ。
いつも思うけど、ご当地のものがちょこちょこ食べれます。
そこで、新たなご当地グルメの発見もあったりなんかしたりして。

ホテルでゆっくりして、
いよいよ大神神社です。

まず大神神社の大鳥居があるのですが、
めちゃめちゃでかい。

画像1

振りむけば大鳥居


しかし、私たちは、おのころ神社だったかな?
そこの大鳥居も見ているので、ちょっと慣れてました。

そっからめちゃめちゃ遠いのです。
最初鳥居のすぐそばの第一駐車場に止めたのですが、
第二、第三と続いていたので、
私たちは歩いていって、
旦那さんが引き返してくれて、結局第6やったかな?
そこに車を止めてくれました。

そこからもかなり歩いた気がするのですが、
めちゃめちゃ暑かったけど、

画像2


鳥居をくぐると、めちゃめちゃすずしい。


参道は、すばらしかったです。木ーが。

画像3

手水舎とかして、

参道の途中ででなにやらお社が。

見てみると、なんと瀬織津姫!

画像4


やっぱり。

御祭神の大物主大神がにぎはやひ説もうなずけますねえ。

ひっそりとペアで祀られてますねえ。

画像5

画像6

画像7

大神神社は、かなりりっぱな神社で、お金がかかってる感がありました。
さすがへびを祀られているだけあります。

たまごを供えられてたりなんかしたりして。

そこで思い出したのです。

昔祖母が、家でへびを見つけたら、
「みーさん、○○(叔父)に見つかったら大ごとやけん、はよお逃げ」
と言っているのを聞いたことがあるのです。
やっぱり卵をおいてあげていました。
叔父に見つかったら殺されてしまうからです。叔父は信心深くなかったのです。


私たちは、瀬織津姫に手を合わせて、
拝殿へ向かいました。

途中で記念樹の苗を売っていました。 

画像8


どなたかのブログで見たのですが、
なくなってしまうとかなんとか。。


私は、本来なら神様に手を合わせてから買うべきだと思いましたが、
なくなりそうだったので、

先に買うことにしました。
千両万両の千両が1つ、サカキが5つぐらいだったかな?
ありました。
わたしは、千両を買うことにしました。

画像9

画像10


普段あんまり苗を買うことがないのですが、
神社に来たら買いたくなります。
以前買った熊野本宮大社のナギの苗は、今も元気に生きてますよー。

ちなみに帰りに記念樹を見たら、サカキが一つ残っているだけでした。
ほんと、先に買っといてよかった。サカキなんか、大穴があいていたにもかかわらず、やっぱ売れるんですねえ。


やっと拝殿に行って、手を合わせました。

画像11

画像12

この大神神社のエネルギーは、私はもっと厳しいかんじかと思ったら、
とてもやさしくつつんでくれるようなエネルギーでした。
ただし、ちょっと、首というか、肩というかが、すっきりしないかんじでした。

私たちは、次は、私が行きたかった狭井神社へと向かいました。

大神神社はかなり広いので、行きたいところだけいきました。

この狭井神社には、ご神水がくめるところがあるのです。
このご神水がいただきたかったのです。
私は、京都の貴船神社で買った、プラのご神水用のボトルを持ってきていました。これが軽くて、便利なのです。
ご神水があるところには、持って行っています。

今回で3回目ですが。。

おっととっと!夏だぜ(す、すいません、つい。。)おみくじのことを書くのを忘れていました!

このおみくじで、今回の旅は面白い旅になったと言っても過言ではないのですが。。

それは次回の講釈で。。

ガンダーラ、もうええーわ、愛のーくにーもうええわぁー。。


つづく

続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?