見出し画像

幻のパワーフードチヌ飯

こんにちは


あなたは

「考えられへん」

って思うことないですか?


昨日はチヌ飯をしたんですよ。

チヌをもらって、チヌはチヌ飯にしたら

よくもぶれておいしいと聞いたので。


そもそも私はチヌがあんまり好きではなくて、

私の地元では好きな人多いんですが、

そもそも炊き込みごはんも好きではないのです。


でもせっかくだからやってみました。

チヌ飯ははじめてです。

本当はおとといしようと思っていたのですが、

昆布を買うのを忘れていたので、

昆布を買って昨日したのですが、

チヌを作って、焼いてみたりなんかして、

それから炊飯しました。

炊飯もいつもは早炊きですが、炊き込みモードで。

炊飯してから10分ほどたって、

あげを入れるのを

忘れていたことに気づきました。

悩みました。

ぱっと開けていれようか。

でも、せっかく作ったのに、

失敗してもいややし。

とあげを入れないことにしました。

このあげは、地元のわりとめずらしいあげで、


入れるといれないのとでは、おいしさが違うのです。


やっと長い炊飯が終わって、

チヌを取り出して

注意深く中骨がはいらないように、

とにかく骨が入らないように身をきれいにとりました。


まぜてみると、きちんとええかんじのおこげも

ついていて、

家族には大好評でした。

みんなおかわりしていました。

おいしいおいしいと、何度も言っていました。


チヌは、

昨日思い出したのですが、

母が産後にチヌを食べるといい

というようなことを言っていたのです。

調べてみると、

産後の肥立ちによかったり、

母乳がよく出たり、

高たんぱく、低カロリー

皮は皮膚や目にいいし、

血液の循環にもいいということでした。


産後の肥立ちに

いいのなら本当に元気になれる

パワーフードかもしれません。

産後の悪い血が早く出るとも書かれていました。



そして今朝、子供の朝ごはんに

チヌ飯を食べさそうと、かまを開けると、

ほとんど残ってないのです。


私は昨日あんまり食べてないのに、

パワーフードやのに


旦那さんがもりもり食べたのだと思います。

考えられへん

そんなことあります?


チヌはレッ釣りで言うたらレベルが星3.5ですよ?

(知らんがな)


追記

後で私も産後チヌを食べていたことがわかりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?