見出し画像

カラス👉襲われても嫌いになれないんだなぁ💛ハシブトちゃん!いたずらした後⇒とぼけ顔で寄ってきた!?

私はカラスが好きです。
しかし、カラスに年に1回程度の頻度でランチを奪われます。

この日も外でランチを食べようと公園へ。箸で押し寿司を食べようと口を開けた瞬間、斜め後ろからその箸先の寿司を奪われた後の様子です💦
【隙あり!】
だったんですね。。。
羽が顔に当たりました。。。

ご飯粒、付いてますよ!!
なんで、襲った後に隣に寄ってくる?美味しかったからもっと欲しいってこと?💦

ランチを奪われて、私もお腹がすいて食べ物にありついたところの動物だったので抗議しました!

「それ、ルール違反でしょ!持った箸から奪うの、だめでしょ!」
と話しかけた時の様子がこれ。

(変なおばさん、カラスと話してるよ、、、と周りに思われたに違いないが、カラスに向き合っていたのでそんなことを考える余裕は無かった)

「ダメだった???」って顔!真正面から目が合っています。

「せめて写真撮らせてね!」
と話しかけ、撮らせてもらいました。

落ちたご飯粒を必死に食べる様子がこれ。
「あの~、背を向けてるようですが、私が蹴ろうとしたらって思いませんか?」

無防備そのもので、大丈夫なのか~?

この時、デジカメも無い仕事途中の公園ランチだったので、スマホで撮影しています。
でも、こんなに鮮明に撮れています。
その理由は、ただ一つ。
手の届く距離にいて、じっとしてくれてるから。

首、そんなに回るのね!艶々のハシブトちゃん!

奪われたのは1口目だったのですが、とりあえず残りの押し寿司は、カラスの熱い視線が降り注がれる中、きっちり食べました。「隙はもう無いよ!」という気迫と共に。

という楽しいカラスとの交流の話でした。

「おい、楽しかったんかい?」
とカラス好きじゃない人には言われるでしょうが、カラスのこの顔を見ていたら嫌いになんてなれないですよねえ🥰

カラス好きさんの方なら、わかってもらえると思うんですが~~♬
どうでしょうか?
カラスって、カラスが好きな人かどうか、すぐわかるみたいですよね~。

「カラス対策」
「カラス 襲われる」
っていうのが、カラスを検索すると最初に出てきます。

子育て時期、特にヒナが巣立ってまだ飛ぶのが下手な時期は親は神経質になっているので、襲われやすいです。警戒のための声を出しているのに、早めに気づくことが対策になるでしょう。カラスだって、怪我のリスクがあるのに、人間を襲いたくないんです。まずは、鳴いて追い払おうとしています。私だって、自分の子供がまだ幼くてヨタヨタ歩いていた頃には母熊のように、周りに警戒して歩いていました。同じです。

私のように外でよく食べる人は、隙を見せないこと!これも対策としては必須です。360℃ぐるぐる見渡して、自分のエサを取られないように警戒することが、カラス対策になるのではないでしょうか?

読んでいただきありがとうございます。

鳥見はつみょん💛

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?