見出し画像

ニュウナイスズメの特徴♬ほっぺ&声💛雌雄の違いは?北海道では見つけるとラッキー!?どこにいるの?

普通のスズメかと思ったら違う!
ニュウナイスズメ、いました~!

頭が赤い!
ほっぺに黒いのが無い!
喉に黒いのがある!
ニュウナイスズメのオスだ~!

家の近くにいる雀と違い、林を好むニュウナイスズメ
ビルだらけの街中ではなかなか見つからないです。
北海道では、一部越冬するらしいですが、基本的に4~10月だけで見られます。夏限定なんです!
しょっちゅう見られないので、見られると嬉しい!
👉ラッキーバード♪という気分になるのです。

皇居に生息しているからこの名前と、初めて知りました。

枕草子に“頭赤き すずめ”として出ています。皇居に入れるので入内(にゅうない)なのでしょう。

サントリー愛鳥活動
喉が黒いですね!正面から見ると!

普通の雀だと思って見逃している人が多いですよね。多分。
普通の雀より、声が「ちゅちゅん、ちゅうん」という感じで控えめで可愛かったです~!優しい鳴き方に感じますが、どうでしょう?

(引用:空屋根FILMS)

この個体はオスですね~!
こっちもオスですね~!


オスとメスが色が違います。
メスはこんなに赤くなく、薄茶色で目の上に線が見えます。
メスの写真は私には撮れませんでした💦
優しい顔をしてますね。

ニュウナイスズメのメス
引用:Wilipedia

オスの方が色がはっきりしているので、見つけやすいですね。普通の雀より赤いですね。

ニュウナイスズメのオス
引用:Wilipedia

夏限定だし、雀と違ってどこにでもいるわけではないし、見つけるとラッキー!
と思えるニュウナイスズメ♬

林近くの開けたところで今回は見つけました。
ラッキーでした♪

普通の雀だと思って見逃しがちなので、郊外に出た時にはぜひ探してみてください。

読んでいただきありがとうございます

鳥見はつみょん💛

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?