見出し画像

オンラインイベント『スピカ☆フェス』

私は『起業女性の会Spical(スピカル)』には
発足当初の2018年から参加しています。

実際の活動自体は2019年からではあったのですが
とにかくスピカルに集まる女性起業家の方々がね…
まぁ凄い方が多くて!

有名だとか、ガンガン稼いでいるとか
そういう目に見える部分ではなく
内面の凛とした美しさと、信頼できるお人柄
前向きに自分の決めた道を歩く姿
やろうと思ってなかなかできることではないと思うのです。

それをやっている人たちが集まるスピカルのメンバーさんは
起業ピヨピヨどころか卵の私にも分け隔てなく
快く一人の人として親切に接して頂きました。

主宰の鈴木秋香(あきか)さん、通称あっかさんの掲げる理念

自分のやりがい
家族に依存しない経済的自立
夫婦関係、子育て

この3つが満たされ、
「なりたい自分になる」
女性が増えることを
スピカルは目指します。
(こちらの記事より抜粋)

画像9

そして『補い合い』を基準に
皆がwin-winになる方法を模索している団体です。

集まる人は素敵な方ばかりなので
「いつかスピカルの皆さんでイベントができたら
凄くいいものができそうだな」と思っていたのです。

リアルの会場でやる場合は
・会場費や場所、駐車場などの問題
・会場の準備や片付け

といった私自身もあちこち動かなければいけないことを考えると
子供たちがお留守番ができるまでは
主催は無理だなぁと思っていました。

しかし昨年ハンドメイドオンラインマルシェ(以下HOM)を出店経験して
子供たちを見ながらでも出店も販売もできた!
そして急いで片付ける必要がないって楽!

会場費もリアル会場を借りるよりは安く、(1ヶ月借りることを考えれば)
運営も少人数で自分たちでできるかも?と思ったんですよね。

何よりママでもあり起業家でもある人がたくさんいる
スピカルの皆さんにとっても
きっとオンライン活用は
今後も絶対必要になってくるんじゃないかと。

そんな頃にHOM代表(現在会長)のういこさんが
6月開催の第1回HOM前に
「今のままではできる人たちだけが
ひたすら消耗して行ってこのノウハウが消えてしまう。
小さなイベントでもいいから運営できる人を育てたい」
というのを聞いてワタクシすぐ動きました!

まずは代表のあっかさんへ……………
やりませんかの連絡をするのに3時間くらい悩みました…!

提案の文章はすぐ書けたのですが
昨年お悩みお茶会をスピカルでも主催していたり
他事業でも多忙なのは知っていたので
「更に忙しくさせるのもなぁ…」と|д゚)

画像10

でも、コロナ禍の中でやる意義もあると思ったし
言ってダメでも当然!まずはお話しだけでも…!と
伺ってみたら速攻OK!すぐ会議しましょう!と
話を持って行った2日後には直接会って
・いつやるか
・どうやってやるか

細かいことまで打ち合わせをしました。

次に聞いたのは、ななっちさん。

ななっちさんは事務能力やタスク管理に長けていて
冷静な視点で見てもらえるだろうと……

こんな感じで聞きました(ΦωΦ)

画像7

確保\(^o^)/←

当日空いてるかどうかしか聞いてないのに
『確保』という私w

こうしてあっかさん、ななっちさん、私の
運営体制が整ったのでした…(*´▽`*)

画像8

ななっちさんから見たスピカ☆フェス運営についての裏側は
上記リンクの通りですが
あっかさんから見た裏側の記事はこちら!

はつみさんは、
・ゼロからイチを作る(1番大変)
・自分が分からなかったからこそ、
 Remo解説を受ける側の視点で書ける
・とにかく主導!前面に出る
・プレスリリース作成 …などなど
わたし・あっかは、
・生み出されたイチを何倍にもする
・集客導線を張りまくる
・集客に必要不可欠なアイテム作成
・見えない裏方作業(連絡とか連絡とか連絡とか)…などなど
ななっちさんは、
・めっちゃかゆいところに手が届くサポート
・フォーム作成など事務方
・客観的意見
・個性心理学を活用した人心掌握術
(↑今回、これがマジで効いてる!!!)
・メイン2人の愚痴を聞いてくれるwww…などなど

まさに!これでした。

それぞれの得意とすることがバラバラで
補い合いがバチっとはまると
ものすごくスムーズに事が運ぶんだなとしみじみと…(*´▽`*)

元々交流のある方々でしたから
根本的な「これができそう」という確認はなくても
サクサクサクッと話を進められるし
「じゃあ私これやるね」
の話し合いが早かったです!

ここまでやってういこさんに
「オンラインイベントやります!」
って言った時の、ういこさんのびっくりした顔が
未だに思い出されます…。

ういこさんの思いを聞いた2日後くらいに
「やります!」とか言うからそりゃそうですよね(笑)

そこからはういこさんに見守って頂きつつ
3人でガシガシ進めて開催した
第1回スピカ☆フェス。

画像1

この時はコロナ禍で外出の難しいであろう親子向けに開催。

21名の出店者、運営3名にサポートに3名、
来場は延べ80名のお客様にご来場いただきました✨

出店者第1回スピカ☆フェス

この第1回ではお客様より
「魅力的な出店者ばかりで時間が足りなかった~!」
出店者様からも
「私もお客様として参加したかったー!」
とのお声が続出!

それならもう一回やろうじゃありませんか✨
と有志を募ってプチスピカ☆フェスも約2か月後に開催!

プチスピカ☆フェス

昼の部・夜の部を3日間=計6回の開催ですが
オンラインだからこそ会場の設営がほんの少しだけやるのみでOK!

それぞれの回は3人までとしたのも
じっくり見れて良かったとご感想頂きました♪

そこの反省を含めた第2回スピカ☆フェス!

メインビジュアル

こちらは起業したい女性に向けに開催しました。

年内に準備を進めて来年羽ばたけるように
起業したいと思ったことが実現できるようにとの思いです。

こちらでは23名の出店者、
延べ135名もの方にご来場頂きました✨

画像5

こちらでは運営をあっかさん、ななっちさん、私に加え
ビジュアル作成と各種SNS投稿を4名の方にお願いしました。

第2回スピカ☆フェス

皆様にお任せしたら素晴らしいものができそう✨とお願いしたら、
期待以上の働きをして頂いて
もう本当に感謝…!としか言いようがない✨

第2回は
・平日昼
・平日夜
・土曜昼
・土曜夜

の4部編成でしたが
私考えました。

出店できるのは1人2部までにしようと。

そうすることで、出店の時は出店に集中でき、
参加者としても楽しんだり交流できたりというのが
叶えられるのではないかと。

また、ワンフロアに収めることで
全体見渡すことができるようにしました。

4日昼

ワンフロアで見渡せるということは…
運営も出店できるんじゃない?
ということで、なんと私と高橋さん以外の運営も
出店・運営・参加者という状態も楽しめることに!

これができるようになったのは
比較的Remoが安定してきたお陰もありますね♪

Remoは先月日本語対応にもなった所ですので
尚参加しやすくなったんじゃないかなぁと思います(*´▽`*)

こうして徐々に拡大しているスピカ☆フェス…
また次も7月2日~4日に企画してますよ~♪

画像12

続報お楽しみに♪

スピカ☆フェス公式の情報は
スピカルブログ参照



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?