見出し画像

オンラインイベント「ハンドメイドオンラインマルシェ」

今のオンラインでの活動のきっかけは
間違いなくハンドメイドオンラインマルシェです。

昨年のコロナ禍で私自身も
UVレジン作家や講師としての
出店予定が全て無くなり

「まぁ仕方ないかぁ…内容見なおそうかな~」

とのんびりしていたら
Remika先生から生徒たちのグループへ
「ハンドメイドのオンラインイベントがあるそうですよ」
と教えて頂いたのが
ハンドメイドオンラインマルシェ(通称HOM(ホム))

画像1

ZoomはRemika先生の講座でかれこれ2年ちょい
扱っていましたのでオンラインに抵抗はない物の
イベント?????どうやって?

Remo?なにそれ?
(ついでにブラウザ?Google chrome?なにそれ?)
の状態でした。

けど、Remika先生からの情報で先生も出展すると仰るし
代表のういこさんはTwitterで
お名前を拝見したことがありました。

誰かのシェアでブログを拝見したのですが
ステンドグラス作家をしていてデザインを盗作されて結果廃業へ
その後エッグシェルモザイクの創始者として活動する
一途さと芯の強さが、とても印象に残っていた方でした。

直感で
「あ、この人がやるならきっと信用できる」
と思ったのですよね。

そして何よりHOM0回は勉強会付きだったことも
出店を決めた大きな出来事でした。

が…………

HOMの0回って
出店者募集の告知から開催まで
2週間なかったんですよ。

その間に勉強会3回に
オンライン出店のための準備…何がいるの!?などなど
出店する皆様と試行錯誤していたのが懐かしいです(遠い目)

画像2

当時私はオンラインショップもなかったので
大急ぎでBASEショップを突貫でも仕上げ
出店の際Googleスライド(この時初めて触る)で
出店内容提出してとあったのを
じーっと見て、画面共有でこれ出してたら
お話の途中で入った人も何のお店か分かるかな…
と色々いじっていたら

「ループ再生すればお品書きとかできるんじゃないかしら♪」

と閃いたので黙々と作業して、
Remo体験会で大きさや見え方の
チェックして(いたら他の人にも聞かれるようにΣ(゚Д゚))

画像3

作品全く作ってなかったというね💧

とはいえ、オンラインの場合
どちらにせよ

受注→梱包→配送

という手順を踏むため
在庫を持たずオーダーと同じ扱いでもOKだったんですよね。

それを乗り越えた私…頑張ったなぁ…。

初回は私も分からないことだらけ(RemoもHOMで初体験)
だったので売れなくてもOK!楽しむべしと思っていたら
2点販売できたんです(*´▽`*)

私のテーブルは1番だったので(やることいっぱいだったから言われたことはすぐやってまえー!と申し込みさっさかやった)
入場して最初に入ることの多いテーブルだったんです。

画像4

トラブル対処だったり雑談しているうちに
興味を持って頂いて購入でした。

最近ここで出会った人たちとリアルで会うこともあったり
別のお仕事を一緒にやることになったり
オンラインの世界に飛び込むことで
随分私自身も知らなかった自分の魅力を再発見した気分です✨

そして今のオンラインを活用すれば…
私がお助けしたい「育児中のママ」も
もっともっと可能性が広がるなととても感じているので
オンラインはオンラインで頑張って行きたいと思っています♪

そうそう、第2回には私は運営に入らせて頂いたのです。

ういこさんから直接お声がけ頂いたのですが
一参加者から運営へ声掛けもらえるには…?

「運営やりたいです」

だけではなかなか声をかけにくいものです。

そこは今まで経験してきた
学校での役員決めや仕事とは違う
明確な理由があるんだなぁとこの1年で
なんとなぁく分かってきました。

ボカシはしますが色々情報あるのでそれについては…
有料記事かも…?

ういこさんが『ナンパカ』(ナンパされる力を付けよう+パッカ~ン)
再スタートしてくれれば間違いなくそれだろうとは
思うんですけどね(ΦωΦ)ツンツンしようかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?