見出し画像

レクチオ・ディヴィナ[46]

3/6 朝のお祈り

通読箇所はマルコによる福音書8章でした。
その中で、心に残った部分はここです。

自分の命を失ったら、何の得があろうか。

新共同訳 新約聖書 マルコによる福音書 8章36節

何よりも自分が大切と言われている部分だから心に残ったのだと思います。
人のために命を失うことが一番というようなことを言われる箇所があると思います(ヨハネ15:13)。
そこと矛盾するじゃないかと思いましたが、ここでは命がそれほど大切なものなんだよと教えているのではないかと推測しました。
「自分の命をやはり大切にしなさい、無益な理由で死ぬな」と神様が言っておられる気がしました。
物欲にとらわれず、正しく自分の命を守ることができるようにお祈りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?