見出し画像

レクチオ・ディヴィナ[50]

3/9 夜のお祈り

通読箇所はマルコによる福音書10章32~52節でした。
その中で、心に残った部分はここです。

何をしてほしいのか

新共同訳 新約聖書 マルコによる福音書 10章51節

恐らく盲人だと見て分かるであろう状況なのに「何をしてほしいのか」と言われた場面です。
信仰を表してほしかったのか、自分の希望を言語化しなさいと言っておられるのかなどと推測しました。
ある牧師さんに「望みは言語化しないと分からないよ」と言われたことが思い出されました。
また、そのため心に残ったのだと思います。
「自分の思っていること、望み、信仰、欲しているもの、祈り、また罪などを口に出しなさい」と神様が言っておられる気がしました。
自分の気持ちを押し込めることなく、きちんと言語化できるように、助けてもらうようにお祈りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?