初夏(はつか)
まだ夏を楽しんでいなかった
見出し画像

まだ夏を楽しんでいなかった

初夏(はつか)

暑い。

いや、「暑い」を通り越して、「熱い」

「暑いねー。もう暑すぎていやー」

日曜日の午後、祭りの途中に涼んでいたとき、カウンターで隣にいたAちゃんに嘆いたら。

「いや。暑くてもいいから、もっと夏を満喫したい」と言われた。そして1年のうちでいかに「夏という季節」が短いかを、力説された。

あぁ、確かにそうだよなあ。夏って短いよね。以外とあっという間に終わっちゃう。

そう考えたら、まだ満喫していなかった夏の楽しみが、あれこれ浮かんできた。

今年初めて袖を通す、伯母の「夏着物」も何枚か。暑いけど、今こそ着たいものがあったんだった。

そういえばまだ、「冷やし中華」も1回しか食べていない。「冬瓜」も「獅子唐辛子」も「とうもろこし」も「かぼちゃ」も「鯵」も「鰻」も、まだまだ食べ足りていない。「ゴーヤ」に至っては、まだ1度も食べていなかった。

ああ、それと夏の「チョコミントアイス」を、まだ3回しか楽しんでいない。

そりゃあ暑さは少し手加減してほしいけど。そう都合の良いことばかり言えないね。

何はともあれ「拝啓、夏」、まだまだ楽しませてね。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
初夏(はつか)

読んでくれてありがとうございます♪

初夏(はつか)
横浜の本牧で、還暦+4のダンナさんとふたり暮らしの50歳。日々のこと、きもの、本牧、ゴルフ、大切な人たちのこと。薬膳インストラクター。◆https://www.instagram.com/hatsuka888/