見出し画像

何はともあれ、ゆるやかに

まだ寝室のエアコンは壊れたままなので、引き続き、リビングに布団を敷いて寝る合宿生活である。

そのリビングの隅っこに、私のパソコンと机がある。

さて。そうなると夜に「note」は投稿できない。リビングは食後、寝室になるからだ。

おとといまでは、午後に下書きをして、夕食後、片付けが済んでから書き上げて投稿する。もしくは食後に書いて、見直してから投稿してた。

そもそもなぜ夜に書き上げていたかというと、「真夜中のラブレター現象」を狙ってのこと。真夜中はテンションが上がり、ふだん言えないことまで書いてしまう。

ーー書けてしまう。

自分のことを人に伝えるのが、イヤになるほど苦手。書くことで自分の弱みと向き合いたいと思ってるのに、弱みを出せない。それなのに書きたいという面倒くさい衝動があり。

そこで夜という時間にはずみをつけてもらい、一歩踏み出して、心を素直に表現したいと思っていた。

と、ここまで書いて、今はまだ夕方である。

「note」の毎日更新を始めて、たぶん今日で39日目。自分と向き合う時間が増えたおかげか、「今の自分」をゆるやかに認められるようになっているように思う。

実は夜だとついつい時間をかけてしまうから、私の場合、昼の投稿の方が生活はスムーズにまわる。

エアコンが壊れたという現実は、生活のリズムを見つめ直すという嬉しい副産物をくれた。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,204件

読んでくれてありがとうございます♪