見出し画像

今の自分に、合う自分

2007年の我が家。

4月にお嫁ちゃんと息子くんが結婚、12月初めに私とダンナさんが結婚、12月中旬に孫息子1号が誕生。

私とお嫁ちゃんと1号は、言ってみれば同期入社のようなものだ。正確には、お嫁ちゃんが先輩。

だからかどうか。

結婚当初から、自分の立ち位置はどういうものか。ときおり考えることがあった。

家族であることは間違いないが、お嫁ちゃんとか息子くんとか言っている割に、「母」ではないし。誰も産んでないし。なんかふわふわで、どうにもおさまらない感じ。

しかし去年、近所のカフェにお嫁ちゃんと行ったとき。

「お友だち同士かと思ったわ〜」と言う店主のSさんに、「初夏さんは、お姉さんみたいなんです!」と、お嫁ちゃんが言ったのだ。

そっか、お姉さんか! 

ちょっとホッとしたのを覚えている。そしてふわふわしていたものが、お嫁ちゃんの「お姉さん」発言で、吹っ飛んだ。

これから先、この感じが変わるか変わらないかは分からないが。今は姉妹のような関係で。

自分のできないもの、なれないものにはなれない。そんなに必死になることはないのだな。

写真は去年、お嫁ちゃんと行った近所のバーガーカフェ、「Hasamu」のキャラメルファッジサンデーです。とろけます♡


読んでくれてありがとうございます♪