見出し画像

リクルーター

キャリカウンセリングをする私たちは
リクルーターとも呼ばれている

ただその方向で考えると
「人材ハンター」のようで
個人的には納得はいかない

少なくとも私は
求職者様、個人にとっての
多少妥協しても納得のできるキャリアを積めるよう
努めているからだ

お仕事を探している方から
「リクルーターとは面談はしないが、質問は何でも答える」

私からしてみれば
面談もしていなく共通認識もない中での
どう質問しろ?というのだと

だから以下を伝えた

まず前提として今から書くことは決して信用していないわけではないのでご理解ください。
1)面談ありきで求人情報をお渡ししております。
2)面談はzoomを利用します。理由として同じ目線で求人票の情報を共有しながらすり合わせをするためです。
3)2で求職者様と私とで共有認識が生まれ、それを基にコミュニケーションを広げ、質問などをしていき、現状より良い就職(キャリア)を図ります
という感じでのご案内をしております。
というのも、テキストベースのみでご意向を伺うのはミスコミュニケーションが起きる可能性が高く、危険だと考えています。

すると

紹介いただかなくて結構です』と返ってきた

彼らは
職務経歴書を見て
この人ならコレ!と仕事だけ紹介すればいいと
いうことなんだろう

だったらAIに仕事を探してもらえばいい

そして私のポジションの仕事を
見下すような考えは
やめてほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?